スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ダブルコート?シングルコート?

2009.07.07.Tue.21:45


今日は久しぶりのお天気でしたねぇ~。
暑かったのですが、ちょっくらおでかけ。


でもその記事はまた明日~。



今日は昨日の記事の補足。


実は昨日の記事についてたくさんのご意見をいただきました。


その中で、きちんと補足しておかなくては、と思ったことについて
書かせていただきます。

まずはこの抜け毛対策商品。
一番有名なのは昨日もご紹介したファーミネーターだと思いますが
現在は似たような商品もたっくさん発売されています。


中にはかなりの粗悪品もあるようで。
毛や皮膚を傷めるものも多いようです。

特にブラシ部分に刃がついているものがあるようで。
そのような商品は文字通り、毛を切ってる?剃ってる?梳いてる?
みたいな感じで被毛を痛めてしまうようです。


348_20090707203305.jpg


ちなみに昨日紹介させていただいた「シェットバスター ミュー」に刃はついていません。



そしてもう一つ。


これがものすごく多かった意見なのですが。
「チワワはシングルコートなので、これやっちゃダメだよ」っていう意見。



チワワが??


シングルコート????




って一瞬思いました。
が、その昔同じような話を聞いたことがありまして・・・・・。


しかしとてもじゃないけどチワワがシングルコートとは思えません。

ってことで調べてみました。



結果。








わかりません(;・∀・)




チワワがシングルコートという説は大きく扱われています。
そして同じくらいチワワはダブルコートだという説も。


ちなみにシングルコートとはプードルのような一重毛。
一般的には抜け毛は少ないと言われています。

ダブルコートとはアンダーな毛がある二重毛。
下毛で暑さ寒さの調節を行い、喚毛期があります。


381.jpg


シングルコートとは一般的に温暖地で改良された犬種に多いもので
メキシコ原産とされているチワワはこちらに当てはまります。


逆にダブルコートは寒冷地で改良された犬種に多いようです。


色々調べてみた結果。


現在、チワワに関しては必ずしもシングルコートとは言えないようです。
と、いうよりもシングルコートは珍しいみたいです。


まー、ロングコートはスムースより改良を重ねている結果ですので
必ずしも昔のチワワとは当てはまらないところも多いと思います。
だからと言ってスムースがシングルコートかどうかはわかりません。
スムース飼いの方、教えてくださいね。


少なくとも我が家の3チーに関してはダブルコートだと思われます。

シェットバスターを行って抜けた毛はトップコートとはまったく違う毛質ですし
フアフワと綿のような明らかにアンダーな毛です。
ダックスやビーグルを飼っていましたので見分けはつくつもりです。


もちろん喚毛期もありますしねー(;´Д`)


チワワと同じくシングルコートとされているパピヨンなどでも
シングルコートとダブルコートのパピヨンちゃんが存在しているよう。


勉強になりました。


てなわけでチワワがシングルかダブルかは決定づけることはできませんが
我が家に関してはダブルコートなので、使用に問題はなさそうです。

ちなみにシングルコートなはず(笑)のマユさんの髪の毛ではまったく抜けることも
切れることもありませんでした。ので安全は安全のはずです。


ただし、ブラシ部分は金具ですので強い力でやれば
毛や皮膚が痛む可能性は十分にあります。
あくまでも使用される方が商品の特性、使用するワンちゃんの毛をよく知った上で
使用上の注意を守ってお使いくださいね。


012_20090707203304.jpg


色々教えてくださった方、本当にありがとうございました☆





【おまけ】

137_20090707203304.jpg


やっちゃったо(ж>▽<)y ☆






いつも応援ポチありがとうございます!
クリックしてもらえると小躍りします(笑)



もっともっとお勉強が必要だね。
              にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村ランキングへ

かわいいー?
              人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

♪いつも応援ありがとうございます。♪



☆ ペットグッズ ☆




















お気に入りワンコグッズショップ



ルシアン・エ・サヨ

ペットパラダイス

チワワ専門店SkipDog!

犬の服のi Dog


インテリア・雑貨






超軽量約300g☆だけどたっぷり大容量!エコバッグにもマザーズバッグにも◎【2BW】【第2弾:13~...







レトロ調が私のお気に入り♪ラタンテープソーイングバスケット(ブルー)







心をそっと癒してくれる可愛いリンゴ♪[P]トルマリンゴ 和(なごみ) ライトブルー







guzzini(グッチー二)LATINA


designed byさごり








スポンサーサイト
コメント
おはつです。
今日は?お逢いできてうれしかったです。

また、お逢いしてお話しましょうね。

あたいんちはスムチーですが、短い毛がむねますよ。今、換毛期なのかかなり抜けてます。

ただ、兄弟とかにロンチーがいたりするので参考になるかわかりませんがe-263
うち、スムチーだけど…
ダブルコートみたいよ~♪
喚毛期もあるし…。
尋常じゃない抜け毛なの…。
何とかしたいけど、毎日のブラッシングで精一杯だなぁ。
夏だけ忙しいお仕事なので、仕事&ブログのお勉強で、ここのんとこ読み逃げばかりでした(^^ゞ

マユさんが遊びに来てくださりホントーに嬉しかったです♪

図々しくいいますが、リンクさせてもらっていいですか?
はい。リンクさせてもらいますね(笑)ヽ(^o^)丿

有り難うございましたv-22
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは♪

短毛種の方が毛が抜けるらしく。

うちのスムチちゃん。
年中、そうとう抜けますけど、
喚毛期もあると思ってるし。

しっかりした毛の奥にふぁふぁな毛もありますよ。

それがアンダーコートなのかな?
☆ゆかちんさん
コメントありがとうございます☆
こちらこそお会いできてうれしいです。
またご一緒しましょう~。
スムチーもダブルコートが多いみたいですね。
短毛種のが抜けると聞きますが、短いと掃除も大変そう~(;・∀・)
☆めぃめぃさん
やはりスムチーもダブルコートが多いみたいですね。
ファーミネーター系は引っかかる毛が短いとダメそうかな?
掃除が大変そうですよね。
今はめいちゃんがいるから余計ですよね。
☆kikiさん
コメントありがとうございます☆
読み逃げ、大歓迎ですよ~♪私も読み逃げばかりなので(笑)
もちろんリンクOKです。
当ブログもリンク整理しなくちゃー。
☆hanakoさん
そうそう。短毛種のが抜けるって聞きますよね。
毛が短い分、掃除も大変そうですよね。
でもどんなに抜け毛が多くても、みぃるちゃんみたいな
かわいい子なら許せちゃうなー(*´∀`)

管理者にだけ表示を許可する
