スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

新潟へ!~イチゴ編~

2009.05.09.Sat.22:00
さーて、新潟旅行記も最後ですよぉ~。


ってことで。
これはもう毎度のことなのですが、祖母の家の周りは
ほんとーに田舎(笑)
数年前、車で5~6分のところにコンビニができたときは
ほんっとーに驚いたものでした。(ま、歩いては行けませんがね(;´Д`))


昨日も書きましたが、回りは田んぼと畑しかない感じなので
ちわわんぷーのお散歩に適した場所とも言い難い。
(家の周りの道は狭いのですよー)


マユさんち地方のように整備された公園のような場所もなく
ちわわんぷーたちにとってはお外で遊べる、という
環境でもあんまりなく、ちょっぴりかわいそうかなーと思うほど。


それでも祖母の家に行けば

118_20090509201933.jpg


大変にかわいがられ(*´∀`)


448.jpg


104_20090509201933.jpg


台所へ行く祖母をジーっと待つくらいおばあちゃんが大好き!!


マユさんもおばあちゃんが大好きですが、新潟へ出向くのはそれだけではなく。
やっぱり食べ物がおいしいんですよー(笑)


海の近くだけあって海のものはもちろんなのですがね。


今回は。



ある食べ物のことを知り、どーしても手にいれたかったものが。



ある食べ物とは・・・・・



434.jpg




これ。



そう。


イチゴ。




実は新潟では「越後姫」という品種が作られているらしく。
これがまた絶品との噂。


酸味が少なく甘みが強く柔らかいこの品種は
新潟でしか作られていないらしく、また果実が柔らかいため
出荷が大変に難しく、お取り寄せするとものすごく高価なものらしい。



そりゃー、手に入れるっきゃーないでしょー。
新潟中探しちゃうよー(# ゚Д゚)


な、勢いで行ったのに。




普通にそこらへんで売ってました(;´Д`)




新潟県内では大変ポピュラーな品種らしい。
(そ、そりゃそうか・・・・。新潟で作られてるんだもんね)




488.jpg


大きさは小さいものも売っていましたが大きいものが主流。
これくらいでも普通サイズと言えるくらい大きかったです。

愛の顔の半分以上あるよー(笑)


489.jpg


香りも大変強く、甘い香りが充満し
あっと言う間にちわわんぷーが集まります。



味はもう・・・・・・・











とろけたぁ!!(@ ̄□ ̄@;)ナンジャコリャ



本当に酸味がなく、ジューシーな感じ。
粒が大きいので一口では食べられません(笑)



いやぁ、ここには書ききれないくらいおいしかったです。
一気に私の好きなイチゴランキング一位に躍り出ました。


新潟で普通にスーパーや八百屋で売られていたこの越後姫、
一パック300円~400円ほどでこの辺で売られている苺と
同じかそれより安いくらいでしたが、
お取り寄せしようとすると30粒ほどで4000円とかするそうです(゚д゚)


まー、柔らかいため、箱入れし苺一粒づつ潰れないようにクッション材に
並べられて輸送されるので仕方ないのかもしれません。
まさしく「姫」!!


残念ながら今年はもう食べられそうにないですが
新潟県に行く機会がありましたら、ぜひ探してみてください。

ちなみに6月頃までは食べられるらしいです。



マユさんは帰りに箱買いし、大事に運んできましたが
あっという間に食べきり、もうありません(ノД`)




苺買いに日帰りで新潟行きたいくらいです(笑)




と、まぁ苺が強烈な印象だった今回の新潟旅行。


バタバタっと過ごしていたのですが、次行く時は
ちわわんぷー連れて海も行きたいし、ドッグカフェも探してみたい
(あるのか?)し、もうちょっと遊べるところも探してみたいと思います。


新潟在住の皆様、いろいろ教えてくださいませ☆






【おまけ】


438_20090509201933.jpg


くつろぎすぎて赤ちゃん抱っこで爆睡(笑)





いつも応援ポチありがとうございます!
本日ランキング10位!下がっちゃってます。
ぜひポチっと応援お願いします。


↓イチゴおいしかったねー
            にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村ランキングへ

↓また食べたいねー
              人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

♪いつも応援ありがとうございます。♪












スポンサーサイト
コメント
!!
普段さりげなく食べてた苺がそんなに珍しかったとはびっくり!
愛ちゃんと苺の2ショット写真の後ろに写ってるabubuのテッシュも新潟らしいねーw
あれ。。コメント書いたつもりがうまく
送れてなかったかな^^:
いちごおいしそう~~!
カートはね、ちわわんぷー乗れるかもだけど
くつろげないかも(笑)
しのちゃんが買ったカートも
シャンアンジェさんのカートでかっこよかったよ~^-^



管理者にだけ表示を許可する
