スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

カメラストラップ試作。

2009.04.27.Mon.23:32



あー、今週はあと1日出勤すればお休みだから
大嫌いな月曜日も気楽だわー♪♪


が、週末おでかけをしなかったのでネタがないのだ(笑)


ってことで、少し前の話。


新しいイチデジを購入決定する少し前のこと。
普段使っているイチデジのストラップがボロくなってきたのが
気になっていたマユさん。


使用していたのはイチデジ付属のかわいくないやつでなく
以前ブログお友達に無理言って作ってもらったやつで。
とても気に入っていたものなのだけど。
(引越し荷物に入りっぱなしなので、写真ないですが(;´Д`))


付属ストラップにかわいい布地を貼ってもらったもので
どーしても布地部分が汚れてしまうのね。


で、ストラップを新調しようと思ってたんだけど。


なかなか気に入るものがない。
世間ではビーズのイチデジストラップなんてのもあるみたいだけど
マユさんにはかわいすぎてとてもじゃないけど使えないし(笑)

かといってストラップに1万も2万も出せない。



ってことで。
ちょっといいなーって思ってたストラップを真似して作ってみることに。



021_20090427204044.jpg


↑これ


一見ワンコのリード風ですが(笑)

革製でシンプルに作ってみました。


あまり太いと無骨になるので細めにしたのですが。
一本だとイチデジを支えるのはちとキツイ。
細いと肩や首が痛くもなっちゃうしね。


ってことで


023_20090427204044.jpg


同じものをもう1本。



034_20090427204105.jpg


こんな感じで使います。
(すいません。パジャマ履いてて(;・∀・))


マユさん、あまり考えずに作り始めてしまうので
長さとか適当にしたら長すぎたり短すぎたりで変なところに穴あいてたり
するんですが、一応長さ調節できるので首にかけることもできるし、
写真のように斜めがけにもできます。
(まー、首にはかけないだろうけどねー)


斜めがけにするとすぐにカメラを撮る体制になれるのでなかなかいいです。


あ、もちろんコンデジにも使えて便利です。
(その場合は1本で十分♪)



金具類は家にあったもので、革は1本700円くらいだったから
全部購入したとしても2000円くらいかなー?(2本でね)



まだ改良の余地がありそうですが、革だし丈夫なので
簡単に取れたり切れたりということはなさそうです。

なによりカメラに装着する部分をナスカンにしたので
すぐにはずしたりつけたりできるのがいいかな、と自己満足♪


付属のストラップは割りとつけるのが面倒なのでねー。



ただし。
本物の革なのでその辺に置いておくと。


005_20090427204043.jpg



かじられます_| ̄|○


事実1本やられました。


009_20090427204043.jpg


作る前にテーブルの上にあげっぱなしだったのが
悪かったんだけどねー。
夜中にちわわんぷー総出でボロッボロにしてくれました。


024_20090427204105.jpg


一番張り切ってやったくせに(ノД`)シクシク



その点だけ気をつければなかなかいいかな、と自己満足な
マユさんのイチデジストラップなのでした☆











いつも応援ポチありがとうございます!
ランキングちょっと下がっちゃったよ(つд⊂)エーン
本日もぜひ画像をポチっとしてくださいね。


↓パっと見はなかなかいいでしょ?
            にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村ランキングへ

     ↓今日は出番がなかったマナちゃんをポチっとね。  
              人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

♪いつも応援ありがとうございます。♪










スポンサーサイト
コメント
はじめまして♪
いつも楽しく読ませていただいてます。
でも。。。
私はいつも携帯から見てるのですが、写真が見れません(><)
クリックすると写真半分のところで、「最大サイズを超えたので中断します」とエラーになってしまいます。
いつもかわいいチワプーのお顔が半分しか見れないんです。
これって私だけ?
携帯の設定とかの問題なんですかね?
変なコメでごめんなさい(-人-)
☆ちわママさま
コメントありがとうございます☆
ありゃ。携帯から画像見られませんか!
ちょっと設定イジって軽くしてみましたので再度お試しくださいませ。
現在携帯がiPhoneなこともあって、携帯画面の確認ができません。
これで見られないとちょっと理由がわからず・・・・。
ごめんなさいです(泣)
こんばんわ。
携帯から見れるようになりましたぁ(≧▼≦)
ありがとうございます☆
これで毎日かわいいチワプーちゃん達が見れますヾ(=^▽^=)ノ
更新楽しみにしてますね♪
こんにちわ!
お久しぶりのコメントになってしまいましたが
二匹のチワワ~こんにチワワの0141生活+ニャン~のカオです!

毎日拝見させていただいてます☆
マナタン可愛い~!!(←大ファン)

さて、今日はあまりに可愛すぎるストラップに
感動してしまいましてコメントさせていただきます。
ずっとずっとイチデジのストラップ探していました。
でも、なかなか良いのが見つからなくて未だに付属の物を使ってますッッ。
やっぱり最終的には手作りカナーと思っていたところに、
Mayuサンの素敵なストラップが・・☆

私の我儘で申し訳ないのですが、
詳しく作り方教えていただけると嬉しいデス♪
(工具はこんなの使った・・とか。。。)

すんごく不器用でお裁縫も出来ない私ですが
なんとかガンバって作ってみようと思います♪

アレ、なんだか長くなってしまいました・・ッッ。
スミマセン。。。
それでは、応援して行きますネ☆”
☆ちわママさま
よかったですー♪
またぜひ遊びにきてくださいね☆
☆カオさま
コメントありがとうございます☆
ストラップ、ほめていただいてうれしーです♪
作り方・・・ですか。
ほとんどがレザークラフト用品で作ってます。
使ったのは穴開ける工具とカシメ、ベルトの金具、ナスカンくらいですね。
近いうちに写真つきでご紹介できるようにがんばってみますです。
少しだけお待ちくださいねー。

管理者にだけ表示を許可する
