
--.--.--.--.--:--

NEW愛機の実力。

2009.04.23.Thu.22:15


も~い~くつね~る~と~♪
ごーるでんうぃーぃーくぅ~♪(ノ*゜▽゜*)


と、毎日GWがくるのを指折り数えて待っております(笑)


前半は予定で埋まっちゃった♪♪


ブログのネタも豊富になりそうです。



さて。


先日よりマユさんの新しい相棒となりました
ニコン D90。



※↑こちらで購入しました。




エントリー機からはちょっとだけグレードアップしました。



002_20090423205414.jpg


ニコン使いでニコン用のレンズしか所有してないので
今回も当然ニコン。
キャノンのが選べるレンズの数は多いんだけど、マユさん的には
やっぱりニコンなのですよ。
なぜって言われても答えられないけどね(笑)


大きさは前のD40よりはやはり大きいです。
一回りより大きく感じるかな?

でも重さは思ったほどではないです。

ま、レンズつけちゃえば重さは似たりよったり、が正直な感想(笑)


005_20090423205417.jpg
(レンズでか!!)


程よい大きさだからが割と持ちやすい感じがします。
マユさんはチビっこなので手も小さいのですが、手に余るというほどではありません。



女子でも十分扱える大きさなんじゃないかなー?



D90の機能のスゴさは色々ありますが、一番わかりやすいのは


008_20090423205417.jpg


ライブビュー♪


って言ってもわからん人はわからんですよね。


上の写真は再生画面ではありません。
普通に撮影モードの画面です。


そうです。
D90は、一眼レフだけど普通のコンデジのように
モニターを見ながら写真を撮ることができるんです。


これは一眼レフとしては画期的なことなんですよー。
ま、なんでかは勉強してもよくわかりませんでしたけど( ̄~ ̄;)


001_20090423205417.jpg


003_20090423205417.jpg


当然ながら写りも非常にキレイです。


D40と比べると非常にきっぱりはっきりとした写真、といった印象。


特にオートで撮るとはっきりしすぎて「ちょっと堅い?」といった写真でした。
やわらかい写真が好みなので、現在設定をちょこちょこイジりつつ
自分好みの設定を探り中です。


・・・・なーんて書くと、すっごいカメラのことわかってるみたいだけど(笑)
まー、あちこちイジって楽しんじゃってます♪♪


131_20090423210410.jpg


011_20090423210409.jpg



設定できる箇所が格段に増えたので、マニュアルをいつも片手に
お勉強中。また、ボロボロになりそう(笑)


037_20090423210410.jpg


040_20090423210410.jpg


でも、せっかく買ったんだから使いこなせるようにならないとね♪



あ、そうそう。
D40でとても不満だったのか連写スピード。

動くワンコを撮る場合。一瞬の動きや表情を捉えるのに
わりと連写して撮ることが多いんですが。
(下手な鉄砲数うちゃあたる、ってことですよ)

D40の場合それがとても遅かったので困っていました。


たとえばドッグラン。
走ってくるわが子を連写しても、あまりの走るスピードに
走り出しと途中一枚、そしてマユさんの下にたどり着いた写真が一枚、
てな感じで走ってる姿がほとんど撮れなかったんです。


でも今回は連写スピードもなかなか♪♪


これで走ってる姿も撮れるかなぁ~♪♪



でもこれは次に晴れたときにドッグランに行くまでは試せないので。



とりあえず。


105_20090423210410.jpg



集合写真。




なかなか、じゃない?と自己満足♪








ランキングに参加中♪
みなさまの1クリックのおかげで毎日更新できてます!
明日もちわわんぷーに会いたい人は画像クリックお願いします☆


↓外の集合写真も楽しみにしてね☆
            にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへにほんブログ村ランキングへ

↓マナちゃんもかわいく撮るよ☆
              人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

♪いつも応援ありがとうございます。♪










コメント
こんばんはー♪
初カキコです!

D90かっこいいですね!
レンズもかっこいい!!!
私もニコン好きです(〃▽〃)見た目が!

私は・・・D5000にしようかと。



おおおおーー♪
次遊ぶとき、いじらしてねーー♪
私、身重になってから、最近のブログはもっぱらコンデジだよー。早く産み落として、イチデジ復帰したい♪
☆Yukiさま
コメントありがとうございます☆
D5000もいいですよね♪
機能的に今回はD90にしましたが
D5000にも注目ポイントがいくつも♪
購入したらぜひレポしてくださいねー。
☆なっちゃん
もちろんよー♪
妊婦のカメラ女子もなかなかいいんじゃない?(笑)
なっちゃんのペンタックスも触ってみたいぞー。
早速D90での撮影ですね。

過去ログも拝見させていただきましたが、D90の性能もさることながら、撮影されるマユさんの腕前に感心することしきりです!
そして、被写体となるワンちゃんたち(ちわわんぷーちゃんたちと呼んだほうが良いでしょうか?)もみんな可愛いです!なんとしてでもきれいに撮影してあげたくなります。普段からみんな仲良しなんでしょうねぇ。

☆コヨーテさま
ありがとうございます!
腕前だなんて・・・(*´∀`*)
まだまだ初心者レベルです。
ちわわんぷーたちは仲良しさんで、集中力があるときは
モデルさんとしてとってもいい子なので、ブレ写真が少なくてすむのが助かります(笑)

管理者にだけ表示を許可する
