スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

コンデジ、きたーо(ж>▽<)y ☆

2009.03.03.Tue.22:04


今週ずっと天気悪いどころか雪予報て・・・( ̄Д ̄;;
困りマース。


今稼がなくちゃいけないので、会社休めないんでーす。
雪、ヤメテクダサーイ(;°皿°)


って空に向かって念じてみる。
こんなときだけ神頼み(笑)




さて。


実は車ぶつけた前日、私あるものをポチしておりまして。
それゆえに修理代にヒエ~(゚∀゚ ;)となっちゃったのですが。

そのポチしたものが届いたので今日はその
お披露目とまいりますよ~♪



015_20090303190722.jpg





はい。



コンデジです。




Panasonic LUMIX DMC-LX3



このブログによく遊びにきてくださってる方なら
ご存知のとーり。
マユさんはイチデジ使いです。

なのになぜ今コンデジー?


ってお思いの方もいると思います。


でもね。
イチデジ使ってる人なら、特に女の人なら
わかってもらえると思うのですが。



重いんですよー、イチデジ(゚∀゚ ;)



おでかけ時には車なので、大して荷物には思わないのですが
お散歩時にはこれがまた邪魔で邪魔で。

4ワン連れて散歩写真は絶対に撮れません。


そしてイチデジでは動画が撮れない(笑)


撮れるやつも出たけどさー。
とんでもなくでかいし重いし、そして高い(笑)


もちろんコンデジも持ってはいるのだけれど
どーしても昔のタイプなので見劣りしてしまうんだよねー。



ってことでずっと狙っていたコンデジ。



ちょっと値下がったのてポチってしまったのでした。



017_20090303190801.jpg



このコンデジ。


見たらわかるかな?
ちょっといまどきのコンデジに比べると大きいです。
そして厚みもあるし、若干重い。



でもね。



017_2.jpg


レンズはLEICA(ライカ)なのよぅ~о(ж>▽<)y ☆



ってカメラわかんない人にはなんのこっちゃだろうけど。

まー、カメラ界のエルメスって感じ?
(イメージね)


ま、レンズがライカだとか、見た目がちょっとレトロっぽくて
ツボだったとか、そんなミーハーな部分だけで
選んだわけでは決してないんです(°∀°)b


このコンデジ、普通のコンデジと違うところがたくさんあるのよ。


まず

レンズ。
ライカなのはもちろんのこと。
F値2.0というコンデジ界きっての明るいレンズ。
室内撮りが多いマユさんにはピッタリです。


022_20090303191207.jpg


こんな天気の悪い日だってこのとーり♪
ノーフラッシュ撮影でも明るく撮れますよー。


そしてマニュアル撮影ができる!!

イチデジでマニュアル撮影の楽しさを覚えたら
コンデジの完全オートでは物足りません。


イチデジと同じように完全にマニュアルのモードから
シャッター優先、絞り優先、プログラムモード、と同じように扱えます。
(イチデジ使ってない人はちょっとわかりにくくてゴメンね)


028_20090303191438.jpg


そしてRAW保存もできる。


私のように腕や知識が乏しい人は
RAWで後から簡単に補正することができるRAW形式。
(とは言っても補正に知識がいるんですけど(笑))


でもこの機種に関して言えば普通にjpeg保存の画質で
十分だなって感じで、そちらのが軽いので
今後コンデジでRAW保存するかは謎。



そして高速連写。

この機能は購入してから知ったのだけど
ワンコのように動きの早いものを撮るには
これはいい機能かも。

残念ながらこの高速連写はオート時でしか使えないんだけど
それでも結構キレイに撮れましたよ。


030_20090303191843.jpg



あとこれはコンデジならではなのかもしれないけど。

コンデジって背景ボカした撮影がなかなか難しいんです。
イチデジだったら明るいレンズさえ利用すれば簡単にできるんですが。


コンデジだとF値で明るくしても全体的にはっきり写る。


逆にいうと。


091_20090303192052.jpg




ちわわんぷー全体が(割と)はっきり写るんですよ(*゚∀゚*)


白・黒・茶 が混在している我が家の場合。
基本室内で全員撮りだと全員にピントを合わせることが
なかなか難しく。いつも苦労しているのですが。


これだとなんだか細かい設定をしなくても
あれれ?これでいーんじゃない?って(笑)


091_20090303192052.jpg


今回の写真、試し撮りなのでほとんどイジってないんです。
ちわわんぷーの写真はjpeg保存のオート・高速連写を使ってます。


もちろんPC側でも補正も何もしていません。
トリミング(余計な部分を切る)はしております。



うーん、これやっぱ、イイカモ( '艸`*)



まだまだ1cmまで寄れるマクロ機能、とか
16:9のワイド撮影、とかオススメしたい機能がたくさん
あるのですが、それはまた後日ということに。



しばらく夢中になれそうです☆








動画だってもちろん撮れちゃうんだからっ♪
なかなか10位内キープできないなぁ・・・

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

携帯の方はコチラから→ロングコートチワワランキング

ティーカッププードルのランキングはコチラから♪

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
♪いつも応援ありがとうございます。♪






スポンサーサイト
コメント
ついに試し撮りしたんですねぇ★
やっぱF2.0はあっかるーい★
ちなみに撮影は夜ですよね?

確かにRAWは各会社ごとに違うから
通常写真を送ったりするときはJPEGのが
扱いやすいですよねぇーッッ

動画もどんな写りになるのか気になるーッッ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そうなんですよね~イチデジ思いでスモンね~
イチデジ使いこなしてないのに、すでに、いいこんでじはないの??て思っちゃってるわたし。。。ほんと、きれいにとれますねv-10応援済みv-21

管理者にだけ表示を許可する
