
--.--.--.--.--:--

手作りごはんについて

2009.02.19.Thu.22:21
昨日の続きですー。


ワンコたちのごはんについて。

今日は手作りのことについて。

マユさんは日ごろ、時間のあるとき、週末、
気が向いたとき(笑)に手作りごはんを作ります。


手作りじゃなくちゃーとかも思っていないので
まぁ根をつめて飽きない程度に作ることにしています。


手作りのメリットとしては

材料がわかる
水分がとれる
フードより大量に食べさせられる



ってことでしょうか。
逆にデメリットは

栄養が足りてるかわからん
作るの面倒
量もわからん
食べないかも



ってところでしょうか。
特に栄養面に関してはこれがネックで手作りに
踏み切れない人も多いんじゃないでしょか。


マユさんが手作りするにあたって気をつけてることは2つです。


☆ 消化をよくする

☆ 水分を取るようにする



この2つだけです。
栄養面とか見た目とかはあまり追求はしないようにしています。
人間の食事と同じで一度にすべての栄養をきちんと
取るようにすることはできない。(人間だって30品目とかムリでしょ?)
栄養に関してはフードの方が上なんだから栄養が足りないと
感じたらフードにすればいい。
フードにはない利点を手作りには取り入れよう、と思っています。


フードにない利点。
それはやはり水分でしょう。

小型犬には特に多いらしいのですが
水分を取らないワンコが増えているようです。
健康面からもこれはよくないこと。


で、十分に水分を取れるようにしています。

そして消化。
これも大事なポイントだと思っています。
特に小型犬は本当に消化は大事。

ワンコってさ。
食べるとすぐにウンウンするじゃない?(゚∀゚ ;)
そのくらい、腸が短い。
食べてからすぐ。
この短時間で体に栄養を取り入れさせなくちゃ
ならないんだよね。
消化が悪ければいくら栄養の高いものを
食べさせてもまったく意味がない。

ってことで消化をよくするようにいろいろ工夫をしています。



ってことで。
マユさんちの。手作りごはんの作り方を。
公開しようと思います。


とは言え。

見た目重視ではないし。
栄養に関してもそれほど気を配っていないので。
皆様の参考にしていただくにはほど遠いです。


お腹が強い。
好き嫌いがない。
フード併用で栄養素にはあまり重視しない。

てな我が家のごはんですので
あくまでも「へぇ~」てな感じで見ていただけるとうれしいです。



まず。
手作りごはんをするときに必ず取り入れるものは。

1.穀物
2.お肉
3.野菜

です。
穀物は米やパスタというメインになるものですね。
お肉は鶏肉、豚肉、馬肉などが我が家では多いのですが
それ以外にも魚なども使います。
野菜はそのまんまです。冷蔵庫にある残り野菜なども使いますよ。



大体この3つを同じくらいの量混ぜ合わせます。
そのほかにトッピングなどを使うときも。
まー、トッピングに関しては入れるときと入れないときと。


この3つに関しては必ず入れるようにしていますが
一番面倒なのが野菜。
なのでこれらは大量に下ごしらえをしておくことが多いです。


001_20090219190340.jpg


これは以前に撮ったものですが。
野菜を茹でてるところです。
入れる野菜はなーんでも(笑)
もちろんワンコによくないとされているネギ類は避けますが。
それ以外は極度に神経質にならないようにしています。
もちろん調べることは重要ですが。
医師等でも判断が分かれるようなこともあるので。
「ダメっていう人もいる」っていう程度であれば。
少量取り入れることもあります。

ただ、何でもそうですが。
大量に与えるのはよくないので。その点だけは頭に入れて。


この季節だと白菜やサツマイモなどが安く手に入るので。
割とよく使います。
それ以外は大根やニンジン。ジャガイモやピーマン。
キャベツやキュウリやブロッコリーの芯など使うことも。
割と簡単に手に入る野菜ばかりですね。

このときは中途半端にミックスベジタブルが余っていたので
それもいれていますね(笑)
そのほかに豆類なども入れたりすることもあります。
(大豆や小豆といったものです)

この時点で気をつけることは。
消化のよいものは食べ応えがあるように割とザク切り。
消化の悪いものは細かく細かくします。

ニンジンなどは意外にそのまま出てくることも多いので。
ものすごーく薄い千切りにします。
茹でないで摩り下ろしてもいいですよ。


これを作ってるだけで

131_20090219201558.jpg


ちわわんぷー達はもう待ちきれない様子です。


茹でた野菜は冷ましてから

009_20090219201633.jpg

タッパーに小分けして冷凍保存。
これは一部ですが1週間分くらいは冷凍します。



次はお肉。


今回は馬肉。
我が家はぽちにいく途中に馬肉が安く手にいれられる
お肉屋さんを見つけたので。
ここで手に入れます。・・・が売り切れのことも多いです(笑)
お肉は他に鶏肉やひき肉なども良く使います。


馬肉は

001_3.jpg

焼くことが多いかな。
油はあまり使いません。
ほんの少量のゴマ油を使用することもあります。
今日はなし。
これは焼いてから一口大に切ります。



次は穀物。
この日はごはんです。


焼いたお肉のフライパンでそのまま炒めます。


004_1_20090219202341.jpg


我が家は玄米と白米のブレンドです。
炊いたごはんをザザっと洗ってから使用してます。


玄米は栄養価が高いですが、消化があまりよくないので
お粥状に煮ることもあります。

で、すべての準備オッケー♪


これらをぜーんぶ同じ量くらいずつ器に盛るだけ。



005_1.jpg


今日はグリーンリーフを細かくちぎってトッピング。


トッピングは摩り下ろしたゴマだったり
魚のフリカケだったり、チーズだったり。
その日によっても違います。ないときもあるよ。

量に関してはこれまた適当なんだけど(笑)
目安としてその子の頭のハチ(目から上の部分をグルっとね)くらいと
聞いたことがあるので、それを頭の中にいれています。
ま、それよりもちょと多いかもな。



015_20090219202906.jpg


このように簡単ごはんですがちわわんぷー達の
食いつきはフードに比べると本当にいいんだよねー。



これがあるから、また作ってあげようかな、って思えます。


冷凍した野菜は使う前にレンジでチンして解凍すればいいし、
お肉も簡単に焼くか、生で食べられるものにすれば時間はかからない。
ゴハンは白米だけであればそのままでもいいし。
パスタだったら短時間茹でればいいのでそれでもいいし。


あまり手間隙をかけるとすぐ飽きちゃいそうなので
簡単にパパっと作れるようにすることを心がけてます。


長くなってしまったけどそんなに難しくないでしょ?


たまにならこんなごはんもいいんじゃないかなー?








毎日凝った手作りをされている方、本当に尊敬!です。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

ティーカッププードルのランキングはコチラから♪

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
♪いつも応援ありがとうございます。♪






コメント
手作り食、我が家は生活のペース上難しいのと、やはり栄養面と何がきっかけでアレルギーになるか分からないので暫くはドライフードになりそうです(^-^;
水分は排泄物の様子を見ながら、フードをふやかして積極的に与えるようにしてます(^-^)

今日もポチっとだわさ♪
こんばんわ。ワタシもフードについてはいろいろ試したりしましたが結局ぽちの頃から愛用してるユーカヌバです。手作りご飯美味しそうですね見た目も綺麗ですしちわわんぷーが待ち遠しい気持ちがわかります
空くんのはボリュームありますが体重別に量はちがうんですよね?
手作りはどれくらいあげたらいいのかわからなくてついついフードに頼っちゃってます(´~`;)
リィチャンして可愛くなりましたね
マユさんの作ったご飯おいしそう~みんなモリモリ食べてますね~(-^□^-)
我が家も、手作りの方が、断然ガッツリ!嬉しそうに食べてくれます。
食事は、マユさんと同じような感じで、手作り食+フード、割合もその時によって違うという感じで、あまり神経質になってません。
フードの種類も、チョイスからONEなど、現在はビューティープロ(コラーゲン入り)です。
比較的手に入れやすい物で、原材料の変化が少ない国産フードを使ってます。
食事量も基本は大事だけど、その子の体系や健康状態で、これまた適当にあげてます。
ちょっと太ったら、カロリー控えめの豆腐を混ぜるとかして、その子に負担のないことを心がけている位かしら。。。
愛情たっぷりの手作りフード、いいですね♪
うちもたまに野菜とかお肉のゆで汁かけたものを
ドライフードにトッピングしたりしてますが全然食い付きが違いますね(っ*´ё`)b
みんなは何の食べ物が好きなんですか?
うちのプーちゃんは、豆腐、ブロッコリーが好きでいちばん喜んで食べるのがじゃがいもです(笑)
先日はblogにコメントを下さってありがとうございます。

手作りフードは食いつきが違うんですね~。
Rossiは食いつきが悪いので、手作りフードにしてあげたらいいんでしょうね。
参考にさせていただきます!!

これからもよろしくお願いします。
わぁ~、私の質問に2日にもわたって答えていただいてありがとうございますっ!!!
なのにお返事が遅くなって…申し訳ないです(>_<)

愛情いっぱい、彩りもキレイで、ちわわんぷ~ちゃんたちが手作りごはんが大好きな
気持ちが分かります~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

手作りごはんも教えていただいたので、近いうちに作ってみようと思います☆
ありがとうございました(≧∀≦)☆
また質問あったら教えてくださいね~♪

※メールありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
細かいことはメールでのちほど返信しますのでもう少々お待ち下さいね(^_-)-☆

管理者にだけ表示を許可する
