スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

フードの話。

2009.02.18.Wed.22:55


1月に1回。
アノ時期になると無性にチョコレートを貪り食いたくなるマユさん(笑)


基本甘いものはあまり食べないほうなんだけど
チョコレートだけは別っていうか。

いかんです。
ヤバイです。


チョコフレークが止まりません(笑)




さて。
少し前になるんですが。
いただいていた質問へのお答えが
終わっていないので。
今日はそれを書こうと思います。



「ちわぷ~ちゃんたちの ご飯はどのようなものを
どのぐらいの量あげて いますか?(市販のドライ・手作り)
また、手作りはレシピなんかも教えていただけたら
うれしいです(*^▽^*) 」



misaさん、質問ありがとうございました☆
お返事遅くなってしまったゴメンなさい。


いや、ゴハン問題。
これってものすごーく深い話題だと思うんですよ。

たぶんこれで悩んでる人も結構いるんじゃないかな。

マユさんより知識が豊富な方もたくさんいるでしょう。


ですので。


参考になるようなことはまったく書けません(゚∀゚ ;)



だって、ごはん問題、悩むことないんだもの(o´ェ`o)ゞエヘヘ



って非難の声が聞こえる・・・・(´・д`・;)





いや、小型犬ってさ。


偏食だったり。
小食だったり。
アレルギー持ちだったり。
パテラ持ちだったり。


日ごろから食事やオヤツに気をつけてる小型犬
オーナーさん、たーくさんいると思うんですよ。
フードジプシーな方も多いと思います。

本当に原材料から何から何まで気を使って勉強されてる
方がいーっぱいいて、マユさん申し訳ない気持ちに・・・・。


だって、我が家は誰1人何の問題もなく。
どんなフードでも抵抗なく食べる。
(フィラリア薬の錠剤だって、そのまま食べる子たちだ)
食べ物が原因で吐いたり下痢したりしたことない。
今のところ関節や骨、アレルギー等の疾患の問題もない。
生食ヘーキ。食べるの大好き。


027_20090218213735.jpg




てな感じで、マユさんあまり食事に気を使ってないんです。
まったく、ってわけではないのですが。
(楽でゴメンヨー怒らないで~(笑))


なので本当に参考にされたら困るくらいなのですが。
とりあえず、書いてみますね。


我が家はフードと手作りの両方です。
とは言っても手作りも全然できないときはやらないので
実質フード2/3、手作り1/3、くらいかな?


フードの種類もある程度のこだわりはありますが
たぶんこだわりレベルは低いです(笑)
サンプルなども抵抗なく使います。


現在メインで使っているのは



ナチュラルチョイス ラム&ライス 成犬用


同じくナチュラルチョイス ラム&ライス ダイエット用


ユーカヌバ パピー用
(これは璃だけです)


と言ったところでしょか。
ナゼって聞かれると非常に困るのですが
特別高価ではなく、そして近所でも手に入りやすいことも
多少重要視しています。
ネットでいろんなものが買えるんだけどねー。
いざってときは結局近所のショップに走ることが多いんで(笑)


ダイエット用フードはオヤツ代わりにも使っています。
逆にマユさん、あんまり市販のオヤツ(ジャーキー等)は
買わないんですよねー。


これにサンプル品を混ぜたり
たまには高価ないいといわれているフードを
食べさせることもあるので、コレっていうのはあまりないです。
本当は決まったフードがあったほうがいいのかもしれないですが。

フードって何百種類ってあるじゃない?
まだまだ試したことのないフードもたくさんあって。
いつかコレ!っていうのに出会えるのかな~とか
思っちゃったりもしています。


037_20090218214330.jpg



体重が上昇傾向のときはダイエット用を多めに、
逆にお散歩した日はダイエット用はなし、とか
その日によって中身は違いますね。

量は・・・・一応その子によって基準みたいのはありますが
これは参考にはならないので書きません。

っていうのは。
フードの袋にはよく体重による量が書いてあったり
するじゃないですか。
でも体重だけではなーんもわからんと思うのですよ。


小型犬ってだけでもたくさんの種類がいて。
またチワワって種類の中だけでも
その子によって全然違うと思うんです。

年齢や去勢・避妊手術の未・済はもちろんのこと。

骨太で痩せやすい体質の子。
骨細で太りやすい体質の子。
同じ体重でも全然違う。
家の中だけでも結構遊びまくりカロリーを消費できる子。
ほとんど寝っぱなしでまったく動かない子(笑)


そして夏や冬という季節。


ワンコも人間と同じでやはり寒くなると皮下脂肪を
つけようとするらしく、太りやすい傾向にあるようです。

我が家も軒並み30g~50g程度増えています。
(パピーな璃は除きます)

そのようなもろもろのことを考えると。
やっぱり必要なフード量は変わってくると思うんです。


マユさんちの場合ですがフードの袋に書いてあるよりは
少ないですね。ま、それもフードによって100gあたりの
カロリーは全然違うので、なんともいえませんが。


カロリーだけだったら



こっちのがユーカヌバのパピー用よりカロリー高いんだよ!
(うちはこれを食べさせることもあります)


055_20090218214650.jpg


1日に必要な摂取カロリーですが

コチラなども参考にしてみるのもよいかもしれません。

量に関しては本当に最初は手探り状態ですが。
やはりウンチッチーの量を見て決めるのがよいと思います。
最近のフードはウンチッチーが小さくなるように作られてることも
多いので。あまりご立派なものじゃなくても大丈夫です。
多少固め、ただしあまりコロっとした丸っぽい感じではなく
とりあえず1本もの(笑)を目指すとわかりやすいと思います。


逆にフードなのにあまりに大量のもの、
人間のもののようにやわらかいもの、もちろん下痢も。
あげすぎの可能性があります。
ま、あげすぎでも太らなければいいとは思うけどねー。(よくないか)



次に手作り・・・・・の話をしようと思ったのですが。
なんだか長くなってしまったので
明日にしちゃいます(笑)


036_20090218214848.jpg


あくまでもマユさんちの場合のお話です。
同じチワワやプードルでも同じにはできないです。
フードは必ず一度は試食しますが、おいしくないです(笑)
(中にはおいしいフードもあるらしいけど)

ですので、これがオススメ!って話でもないです。
他の家はこんななんだなー、へぇ~
くらいの感覚で読んでいただけると幸いです。


手作りに関しても素人ですので
たいしたことは書けませんが、まったく期待しないで
また明日遊びにきてね(゚∀゚ ;)







マユさんも試行錯誤な感じですよ。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

ティーカッププードルのランキングはコチラから♪

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
♪いつも応援ありがとうございます。♪









スポンサーサイト
コメント
マユさん、こんにちは♪

ちわわんぷーちゃんたちは、全員健康体なんですね~
いいコトだ♪

うちのはぐは。。
実はまだブログには書いてないんですが、

このたびちょっと病気が見つかっちゃいまして。。

その病気とは別に、食べ物アレルギーも、もしかしたら。。ってカンジで、
要観察なんですよ。

でも、当のはぐは何でも食べちゃう食い気たっぷりなコなんですけど(笑)

だから、フードも最近どうしようか、いろいろ悩んでるトコでして。

もし食べ物にもアレルギーがあるのなら、早く原因をみつけて、治してあげたいです
けど↓

こんばんは!
マユさーん、考えてるじゃないですかー!!
4ワンみんな健康って、やっていることが正しいってことですよねぇ☆
うちは、いつも困ってますー(>_<)
あろははたまーに食べなくなるし。
ロコはふとっているんだけど、訳アリで低カロリーにも
できなくてー。
困ったものですよー!
最近、りーたんが気になってしょうがない私です☆
いなープードル!!

管理者にだけ表示を許可する
