
--.--.--.--.--:--

毎日マイクロバブル☆

2008.11.28.Fri.22:26


いやー、今日も寒いねー。
コタツだけでは上半身が寒くて
とうとうストーブ付けちゃった。

外に出るのもきつくなってきたなぁ・・・・。



さて。

先日のきらのお誕生日のときね。
実はサロンでマイクロバブルとか
やっちゃおうかなーって思ってたマユさん。

マイクロバブルを扱ってるサロンについて
いろいろ調べてみたりしていました。


マユさん地方の近所にも扱ってる
サロンはいくつもあるんだけど、
大体2000円~3000円。

うちは4ちわわんぷーだから
8000円~10000円。


うーむ(;´・ω・)

別に誕生日だから、それくらいの出費は
別にいっかーって思うんだけど、
これではしょっちゅーは行けないよな・・・・


と思っていたところ。
自宅でマイクロバブルを発生させる
装置を販売しているのを発見。


当然サロンで扱ってるのよりは質は落ちるのかも
しれないけど、自宅でできるならそれこそ
しょっちゅーできていいかも♪


お値段は約30000円。手が届く。
買っちゃおうっかなーって思っていたところ。


なんとそれとほとんど同じような装置が
自分で作れることを知り。


よし!作ってみよう!とやってみたんですよ。


参考にしたのはコチラ

工作は大の苦手ですから、文章ばかりで
チト手間取りましたが簡単だったので
大丈夫でした。


まず、用意するのは

008_20081128200815.jpg

こちらの4つ。

低水圧用シャワーヘッド&ホース
ホースバンド2個
ゴムキャップ(これはビニールキャップ)


以上の3つは近所のホームセンターで購入。

要になる金属アスピレーター



※クリックでショップに飛びます

ネットで購入。

トータルで5000円ちょっとです。
まーステキ(*゚∀゚*)


んで、まずはシャワーに付属しているコードを
カラン(お風呂につける側の根元)側10cmくらいの
とこで切り落とします。


023_20081128201243.jpg


ハサミで簡単に切れました。

んでアスピレーターの上部の
ちょっと出てるとことにキャップをかぶせて
フタをします。


028_20081128201336.jpg


このフタは電気コードとか売ってるとこに
売ってました。
これじゃなくちゃいけないってことでもなく
要はフタができればいいみたいです。



んで、金属アスピレーターの太い方に
ホースの短い側を挿します。


033_20081128201505.jpg


挿すとき、かなりキツイので、食器用洗剤を塗りました。
んじゃないと入らないです。


画像ではまだ甘いですが、もっともっと
ギリギリまで挿してください。


んで反対側にホースの長いほうを挿します。


035_20081128201642.jpg


こっちはユルユルなので洗剤はいらないです。


んで挿したホースをホースバンドで止めます。


036_20081128201717.jpg


ギューっとギューっときつく止めてください。
私が使用したのは手で閉めるタイプですが
ネジで閉めるタイプのほうがしっかり
止まるかもしれません。
渾身の力をこめて閉めました。


手が痛かったです(笑)



でもこれで、できあがり♪♪♪


簡単でしょー?


これをお風呂についてるシャワーを根元から
はずしてこちらを取り付けます。


045_20081128201912.jpg


クルクルクルーっとまわしてはめるだけなので
非常に簡単です。


052_20081128202005.jpg


画像ではわかりにくいかもしれませんが
ものすごい乳白色のお湯になってます。
アスピレーターからシューっという音がして
マイクロバブルが発生している証拠です。
あ、お湯を溜めるときはシャワーヘッドを
はずしたほうがいいみたいです。


マナを入れてみました。



059_20081128202102.jpg


ちょっとイヤがっておりますが
普段はすぐに飛び出してしまうので
これは大人しいほうです。


まー、基本的にお風呂に入れるときは
私もすっぽんぽんで一緒に入るので
写真はこれだけです(笑)


073_20081128202234.jpg


って写真ではあまりわかりませんが。



感想。


一応マイクロバブルだけではなく
シャンプーも普通にしましたが、
まず、泡立ちがいい!少量でも結構泡だって
アワアワ好きなマユさんにはいい感じ。

そして洗い上がりがさっぱりします。


そして何より乾くのがめちゃ早い!!


そしてなんとなく毛質がフンワリしたような気がー
・・・ってこれは暗示にかかってるだけかも
しれないのでわかりませんが。


でも、泡立ちがよかったり洗い上がりが
さっぱりしたり・・っていうのは
人間にも同じことが言えます。


そうです。

おうちにマイクロバブルをつけるってことは
私も使えるってことなんですよーо(ж>▽<)y ☆


低水圧用シャワーなので
お湯は少量で結構勢いのあるお湯がでてくるし
節水にも役にたつのかな?


もし興味がある方はぜひ☆


オススメですよ♪




【おまけ】

272_20081128202926.jpg


たまにこたつから
変な動物が顔を出します(笑)






でもいつかはサロンの
マイクロバブルも試して違いを知りたいな☆
いつもポチポチポチと応援ありがとうございます♪

愛犬ブログランキングにほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ人気ブログランキング










コメント
すご~い!
マユさん、本当に色々作っちゃうからスゴイと思うわ~

私もマイクロバブル入れてみた~いっていうか、私が
入りたいって感じですね(^^;

いつも読み逃げさせて頂いていたのですが、、随分前に。。。。(本当に前)にコメさせて頂いたかもです。。!が~敷居が高そうに感じ閲覧専門でした。。すいません(~_~;)何気に偶然にも星ちゃんと親戚さんにヒットして
お声をかけようかと悩みながら、そのままでした~すいません(´;ェ;`)ウゥ・・・
しかしすごい!!ご自身でマイクロバブルを!!??
私はたまにマイクロバブルがあるサロンにお邪魔させて
頂いています!!マユさんのメカニックに感動しました♪私も真似っこしてみようかしら!!
うちは一人息子だけなんですけどね~ ̄m ̄ 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お久しぶりにコメントします♪

自分でマイクロバブル装置??が作れちゃうなんて
とっても魅力的な情報ありがとうございますv-10
チョコクリもバブルは、トリミングの時にお願いしたりしてるんですが自分で作れるなんて素敵~♪

しかも結構低コストで作れるんですね★
早速これから、買出しに行って来ます♪

管理者にだけ表示を許可する
