スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

名前の由来【愛】

2008.04.02.Wed.23:00
ネタがない。

ほんっとーにネタがない。


ネタがない♪
ネタがないのよぉ~♪ネタがぁ~♪
なーんにも~ないから~、今日は~これで~終わり~♪♪



゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*




って終わらせようかと思ったのですが、あまりにもアレ(ドレ?)なので
今日は愛の名前の由来でもお話しようかと思います。


あ、空の名前の由来はコチラでどーぞ☆

023_20080402211423.jpg


愛をお迎えすることが決まったのは去年の7月のこと。
空を飼い始めたときより2頭目は視野に入れていたので探し始めたのは
もっと前のことだったのですが。

2頭目は女の子♪って決めていたので名前の候補はその頃からいくつも
考えていました。


空と同じく

● 二文字
● 漢字

ってのにこだわってましたね。
愛をお迎えすることに決まってから、お迎えまでの日は1ヶ月くらいあった
んですが、ブリーダーさんが「名前が決まっていたら教えてくれればその
名前で慣れさせます」っておっしゃってくださったので、早急に決定する必要が
あったんです。

ブリーダーさん宅ではすでに仮ネームがつけられていたのですが、
愛はその頃すでに2ヶ月半。
仮ネームに反応するようになっていたので、名前を変更するなら早いほうが
よかったんですね。

んで、考えた。
ものすごーく候補があったんですけど、やっぱり「空」と関連付けたかったんです。
「空」ときたら真っ先に思いついたのが「海」で(笑)

でも、そこまで安易なのもどーなのー?って思いもあって、いろいろ連想付けて
いたんですけど、私的に海って考えたときにハワイが浮かんだんですよ。
(まー、これも安易っちゃー安易なんですが)
別に特にハワイが好きってわけでもないんですけどね。(いや、旅行は好きですが)

でハワイの言葉で「マナ」ってのがあるんです。
まー、自然の力、とかそんな感じな意味合いなんですけどね。
(神様って意味もあるらしい)

それいーじゃん!ってことで呼び方は「マナ」に決定しました。

057_20080402211432.jpg


次は漢字。

最初は8月にお迎えする予定だったので「真夏」で「マナ」にしようかと思ってたんです。
・・・・が、どうにも感じ2文字がスッキリこない。

「空」が一文字だから一文字にしたかった。
一度「マナ」って名前をやめようかとも思ったのですが・・・。


そしたらね。
うちの母(アーミー)が、自分の未来の孫に付けたい名前の中に
「愛(まな)」ってのがあって(笑)
ほら、『愛娘(まなむすめ)』とかって「まな」って読むでしょ?


それだ!(°∀°)b

とまんまといただきました。


ごめんよ、アーミー。
でもまー、ある意味3チーもアーミーの孫ってことで、ね☆


あ、ちなみに母が考えていた『孫』ってのは私の未来の子供ではなく
弟夫婦の2人目以降のことですよがっくり


以上、愛ちゃんのお名前決定まででした☆


そんな愛ちゃんももーすぐ1歳♪
名前のとおり愛らしく育ってますよー♪♪


014_20080402211427.jpg



027_20080402211418.jpg


んー、またこれも色々あったけど、また、今度ネタがないときに、ね。





ポチポチポチっとしてってくれるとうれしーな☆

↓B     ↓B
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ 愛犬ブログランキング
















スポンサーサイト
コメント
う~ん、名前にはやっぱり悩みますねえ・・
愛ちゃんはハワイの言葉からでしたか?
なかなか深いですね。
家も漢字1文字ですが、安易ですよ~可愛いくて、呼びやすいのだけが、条件ですから~
今度は星くんですね。
楽しみ~~どんな思いがあるのかなあ~~
名前ってなんとなく統一感も
気にしちゃいますよねッッ
我が家はミルヒョウがカタカナで
3ちぃ目漢字にしようと思ったけど
やっぱりカタカナで笑

愛チャンってそういう意味があったんだぁ★
そしてまなチャンは当て字かとてっきり
思ってマスタ笑ぽちッ

管理者にだけ表示を許可する
