スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

レンズが欲しいのよ。

2008.09.16.Tue.22:22

今日もカメラのお話です。

興味がない人はごめんなさーい(´゚∀゚`;)

ちわわんぷー達の写真は載せてるので
チラっと見ていってくださいね☆


さてさて。
昨日は室内でペット写真を
明るく撮る方法を
書いたわけですが。


これは私が知るだけの知識ですので
他にもいろいろ方法があるかもしれません。

でも基本、これだけ知ってれば
なんとななる、という知識でもあります。

理論などはなんとなくのところでしか
理解してないって部分もありますが。
ま、撮れてればいいじゃーん♪

みたいなのがB型人間です(笑)


さて。


本日はレンズのお話。


オススメレンズは?って聞かれましたので。

私の独断と偏見のオススメレンズを
紹介したいと思います。


マユさんは基本、室内で写真を撮ってますので
昨日の説明どおり。
F値の低いレンズが好きです。

明るく撮れるし。
背景ボケていい感じにできるし。

ま、そんだけの理由です(笑)


使用レンズはサイドバー右手を見てね☆
勝手にステキレンズと呼んでおります。

010_20080917203240.jpg



私が現在使用しているニコン D40は。
初心者向けにはとてもいいカメラでありますが。
実は装着できるレンズが無限ではありません。

イチデジの場合、レンズはニコンだったらニコン用で
あれば何でも使えるはずなのですが。
それが一部制限されてしまうのがこの機種なんです。


まぁ、その分安価だしってのもあるのですが。


なのでこの機種で選択できるレンズは
限られてきてしまいます。


ステキレンズはF値が小さくて
大好きなレンズですが。

残念なのが単焦点ということ。


単焦点。


なんじゃそりゃ?


って思うかたのために。


簡単に言うと。

「ズームができないレンズ」

のことです。


イチデジを使うイメージに。

レンズ部分を持ってクルッっと
まわす・・・みたいなのがありませんか?


あれはレンズをまわすことによって
ズームや逆ズーム(あれなんていうの?)を
行ってるわけなのですが。

それができず常に一定の距離感でしか
取れないのが単焦点、です。


つまり被写体を大きく写したいときは
自分が近づけってことですね。


ただ、このステキレンズの場合。

あまり近づいて撮れないってのが難点。

104_20080917204233.jpg
↑この写真はトリミングはしてません。
サイズ調整はしてますが。


これで40cm~50cmは離れてます。


りぃなどはカメラを見ると
近づいてきてしまうので

これで写真を撮れないことも
結構あります。

カフェで、お友達にあったときとか
隣の席に座ってる子を写すときも
一度立って距離をとらないと
いけないことも。


そんなわけで使い勝手がいいのは
単焦点ではなくズームレンズだと思います。

018_20080917203333.jpg



で、私のオススメ・・・ってより
今私が何より欲しいレンズが。


こちら。



交換レンズ(ニコン用)
シグマ 18-50mmF2.8 EX DC MACRO HSM



なんですよねぇ・・・・。

18-50mmというズームレンズ。
F値も2.8あれば十分だし。

何よりマクロレンズなのでかなり
近寄った写真が撮れる!(ハズ)


他にもいいレンズはたくさんあるとは
思いますが。
お値段も鑑みると。

これが一番バランスのいいレンズかなーって
勝手に思ってます。

これに似たようなので
もちょっとお安いレンズもあるんですが。

ズーム具合によってF値が2.8まで小さく
できないとか、マクロ撮影ができないとか。
ちょっとF値にこだわるマユさんにとっては。

向いてないのでこちらを強く推奨、です。

056_20080917203431.jpg


ま、使ったことないんですけど(笑)

今年のクリスマスくらいに
自分にプレゼントしよっかなーって

思ってます(´゚∀゚`;)


しかしながらレンズもいろいろあって。
それぞれいいところもあり。


これにハマると
ほんっとーに楽しくて。



ほんっとーにヤバイ感じがします。
(金銭的に)


058_20080917203452.jpg


もし、使ってる方がいたら
使い勝手をぜひ教えてくださいねー。

そして
他にこれがオススメーっていう
レンズがあったら教えてください。


初心者のカメラ談義は
今回はこれでおしまいです。


また、気が向いたらやりたいと思います。


今日は本文とは関係なくなく
ちわわんぷーたちの写真を
ちりばめておきました(笑)


カメラに興味がない人も、
見てくれてありがとう。
今日もポチポチポチっとしてってくれるとうれしーな☆

↓B     ↓B

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 愛犬ブログランキング








スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おおおー!!まえにも書いてたレンズだねぇ。マユちゃんが買ったら、レビューを見て、私も購入を考えようかな♪うひゃひゃ。単焦点はフットワークが命だよね。やっぱりズームきかないと不便だもんねぇ。
ジェリパパ
これ読んだらズームも単焦点も、どっちも欲しくなりました^^;
今は家の中でとることのほうが多いのですが、
そのうち外で子供を取るようになったら、ズームが必須ですもんね。
いろいろ検討した上で購入します!

管理者にだけ表示を許可する
