スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

イチデジ講座・・・らしきもの。

2008.09.16.Tue.20:54

いやぁ~(つд⊂)
マユたん、
ポンポンが痛いのぉ~(*pωq*)




・・・って言ってもかわいくないのは知ってるから(笑)


今日は早め更新でサクっと寝ます。
あ、病気じゃないから心配しないでね☆



お友達からカメラのことで
質問がきました。


● 室内で明るく撮るには?

● オススメレンズは?

● 単焦点がいいの?


と、まぁこんな感じです。

なので今日はこの記事を使って
お友達にお返事しようと思います(笑)


カメラに興味がない人は読み飛ばしてください。

そしてものすごく文章ばっかりになっちゃって
ごめんなさい(;^ω^)


我が家が使用しているのは
ブログの右側に紹介してあります
ニコン D40」ってやつで。
(※リンク先は私のより新型となっとります)


本体と標準レンズ、望遠レンズがついた
初心者用とも言えるイチデジです。


買ってきたその日から何も考えずに
撮れる優れもの(笑)


イチデジはむずかし~、と
思われがちですが

普通のデジカメ(コンデジ)のように
「AUTO」機能があるので
まったく難しくはありません。


私は設定が面倒なときは
「AUTO」機能+「フラッシュOFF」機能のみで
写真撮ってます(笑)


でもやっぱりせっかくのイチデジ、
自分でイジって使ってみたいですよねー。


ってことで基本の簡単なところから
説明(?)したいと思います。


しかしながら、
マユさんも初心者に毛が生えた程度(笑)
小難しいことはわからないし、
なぜそーなるのか、とか聞かれてもうまく
説明はできないので

なんとなく、でみてください(゚∀゚ ;)


まず質問その1。

『室内で明るく撮る方法』

ペットブログを書いてる人なら。

室内で写真撮ることが多いと思います。

お外で撮るならば。
イチデジでもコンデジでも
何も考えずに結構キレイな写真が
撮れちゃいます。

でも室内だと。

顔がはっきり映らない。
ボケボケ写真が多い。
全体的に暗い。


そんなことが多いと思います。


明るい写真を撮るためには。

・フラッシュをたく
・ISO感度をあげる
・シャッタースピードを遅くする
・絞りを開ける

が有効です。

フラッシュをたく、はわかりますよね。
文字通りカメラの内臓フラッシュを使うことです。

ただ、この場合、
顔ははっきり写りますが、

058_20080916183524.jpg


「フラッシュ使いました」
な感じが丸わかりです。
おまけに被写体以外はまっくらで
おまけにペットなんかは目が赤くなってしまうことも
しょっちゅーあり、あまりオススメはできません。
(この写真は赤くなかったですが)


フラッシュを赤目にしない方法には
レジ袋を切ってフラッシュ部分にテープなどで
貼り付けると光が和らいで赤目になりにくい・・・のですが


061_20080916183817.jpg

フラッシュ使いました感はぬぐえませんね。
(りぃに邪魔されましたが
2匹とも赤目にはなってないでしょ?)


基本、室内でペットの写真を撮るときは
フラッシュはオススメできません。

で、次に。

ISO感度をあげる。


ISO感度ってなんじゃい!と
思われる方も多いでしょうが。


これはコンデジにもあるはずです。
数値が大きければ大きいほど明るく撮れます。


008_20080916184650.jpg

ISO感度800。


009_20080916184723.jpg

ISO感度Hi
(ニコンD40の場合。1600より大きい最高数値です)

わかりやすくするために
少し暗めの写真を使って、ISO感度以外の
設定はまったく一緒ですが、これだけで
少し明るいのがわかるでしょう?

ただ、このISO感度。
数値をあげればあげるほど画素が粗くなります。
いい写真を撮りたいときは数値は低目が○。

室内では800~1600程度がいいと思います。
ブログだけだったら1600でもいいかな?


お次は
シャッタースピードを遅くする


むずかしくなってきました?
シャッタースピードを遅くする方法は
各カメラによって違うので
それぞれの説明書を読んでもらいたいんですが。

遅くすればするほど
明るくなります。


シャッター音って
カシャ!
て、いいますよね。


そのカシャ!が
スピードを遅くすればするほど

カ・・・シャ・・・
な感じになるんです。

わかります?


つまりシャッターが閉じるのが遅くなるので
その分多く光を取り込めるんです。


上の写真で(まっくらのほう)
シャッタースピードだけ
遅くしたものがこちら。


007_20080916185547.jpg


明るくなったでしょ?

ただしこれにも注意点があって。
シャッタースピードが遅ければ遅いほど。

明るくはなりますが、ボケやすくなります。
手ブレ、被写体の動きでボケボケ写真になりやすいんです。

上の写真は空が寝てて微動だにしないから
撮れてるんですけどね。
シャッタースピードによる手ブレを防ぐ方法には
三脚を使う、などが有効ですけど、
ペット写真は動くから適度なシャッタースピードが
欲しいですよね。

で、お次の方法。

絞りを開ける。


キャー。
もうなんか専門的でわかるかいっ!
みたいな感じでしょ?


私もそうです(笑)


なぜ、絞りを開けると明るくなるのかは
小難しい話なのでここではしません。
絞りを開ける、といのは
絞り値(F値)を小さくすることを言います。


イチデジのレンズにはF3.5~5.6・・・などと書いてあって。
この数値が小さいほど、明るい写真になります。


我が家が使ってるステキレンズは。
このF値が1.4です。



絞りを開けると明るい写真が撮れるのですが。
効果はそれだけではなく。


背景がボケていい感じになります。
が、開ければ開けるほどそのボケは
大きくなるので、
逆をいうと、
ピントがあってるのは一部分、てな感じです。


013_20080916190525.jpg

F値1.4で撮った写真です。

曇った朝のとっても暗い部屋で
撮った写真なので、F1.4でも暗いですが
普通にりぃが写ってるのはわかります。
が、お顔以外はボケてるのがわかりますか?

これはピントが顔にしか合わないためです。


100_20080916190808.jpg

こちらは設定をいろいろ変えてますが
F値は2.0。
我が家は割りと2.0~2.4くらいで撮ることが多いです。


と、まぁこんな感じに明るくする方法は
いくつかあるので、どれか1個ではなく、
それぞれを使って適度に調整する必要があります。

他には露出補正をする・・・なんて方法も
明るくするひとつの手段ですが、こちらは
ちょっとまた難易度が高い気がするので
今回は省略。


と、まぁいろいろ難しいことを書いたので
『やっぱりイチデジは難しいじゃーん』って
思った方もいるかと思いますが。


これらのすべてを設定して撮ることは
実はあんまりありません(笑)

マニュアル設定して撮るのは
外で景色撮るときくらいかなー?


部屋で動くちわわんぷー達を
撮るときは。
明かりの具合も、被写体の動きも
常にコロコロ変わってしまうので
マニュアル撮影は難しいんです。


なので私は「絞り優先モード」を
優先に使ってます。

これはF値だけ設定して、他の設定は
カメラがやってくれるというもの。
ISO感度は別設定ですが。
こちらもAUTOに設定ができます。
(私は室内は800固定)


あー、なんか明るい写真の話だけで
ものすごく長くなっちゃったので、
これ以外の話はまた次回。

カメラに興味がない人、ごめんなさい(;´Д`)

明日はちわわんぷーたちのかわいい
写真も載せるので。


許してください(笑)




でも使いこなしてるかといえば
そんなわけないマユさんです。
今日もポチポチポチっとしてってくれるとうれしーな☆

↓B     ↓B

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 愛犬ブログランキング










スポンサーサイト
コメント
はじめまして
はじめまして!
ライブドアブログでチワワのブログを書いてます、ジェリパパと申します。
我が家にはジェリとリコの2匹のロンチーがいるので、
私はジェリパパなわけです(笑

さて、ブログ拝見させて頂きました!
素敵な写真がいっぱいで、楽しいブログですね!
それに今日のデジイチの講座は、すごくためになりました。
何を隠そう、私もD40使いなのです。
そしてシグマのAF 30mm F1.4を買おうと検討している真っ最中なのです(爆
先日「D40」「AF 30mm F1.4」のキーワードだけで、ここにたどり着き、
それからたまに見せて頂いてました。
そしたら今日はデジイチ講座じゃないですか!
もう、感動!!
今後ともちょくちょく拝見させて頂きます。
よろしくお願い致します。

PS もしよろしければ、私のブログとリンクさせて下さい。
こんばんは
ペタありがとうございます。
私はチワワを飼い始めてまだ1週間ちょっとです。
かわいくて仕方ないのですが、
まだあま噛みを知らないのか、
思いっきり噛んでくるので、
どう教育したらいいのか悩みです。
また、遊びに来ますね。
こんにちは
メッセージありがとうございました。
あきさんとはご近所さんだったんですね~。
マカロンは遊んで遊んで~ってすぐ指を噛んでくるんですよ。
無視が一番なんですね、わかりました。
アドバイスありがとうございました。

管理者にだけ表示を許可する
