スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ダイエット成功!

2012.08.11.Sat.08:44
さて、今日のタイトル。

こっちのブログに書くからには成功者はマユさんじゃありませんよ

当然ちわわんぷーの話です。

時は遡ること2ケ月ほど前。

ちょっと忙しさにかまけて、手作りご飯も体重測定もサボっていた日々。
そのさらに何ケ月も前からジリジリと星の体重が
増えていたのは知ってたんだけど、まぁ冬はふえるからなーと
たいして気にしていなかったのが悪かった。

久しぶりに全員の体重を測ってみたところ‥

な、ななななんと

100g
愛  70g
200g
璃  変わらず(笑)


・・・と、璃以外のほぼ全員が大幅


100gとは言えそこはチビっこなチワワなこと。
100グラムが10キロだと思うくらいヤバいことです


あわわわわわ・・・:(;゙゚'ω゚'):20キロ・・・


フサフサの毛に覆われてあまり気づいていなかったのですが
よく見ると胴回りが寸胴・・・
星に至っては単1電池のようだ・・・
もちろんアバラはどこ??背骨もあんまり触れないよって状態です。


これはヤバい!!ってことで早速ダイエット開始!


とは言え、元々フードはカロリーの低いライトだったり、そんなに量もあげている
わけでもなかったのでこれ以上は削れない。

一番効果的なのはもちろん運動させることだけど、私も社会人で平日の
お散歩はなかなか難しいし、特に星は家の中ではトドのように動かないし(笑)


やっぱり手作りしかないっか・・・・。


でももちろん手作りご飯だって毎日は作れないし、作れないからこそフードに頼っていたわけで。
おまけにマユさんの手作りご飯だと栄養も偏らないかとても心配(;´Д`)


ってことでフードを少し減らしてトッピングにすることにしました。



やることは簡単。



IMG_2678.jpg



トッピング用の野菜を全部細かく切ってから茹でるだけ(笑)



頻度は大体1週間に1度。
鍋に冷蔵庫にある野菜(ネギ類はもちろん除く)大根やカブ、じゃがいも、
ニンジン、ブロッコリーやトマト、キャベツやレタスなんでもOK。

味付けは基本しませんが、たまに鰹節も一緒にいれたりして
出汁風にすることも(笑)

お水はたっぷり使って最後に寒天や葛粉でとろ身をつけて
一緒に食べさせるようにしています。
夏はこれで水分補給も兼ねられるし一石二鳥★


この日は大根とじゃがいも、人参、キャベツだったかな?あと水煮の大豆。
中の茶色のものはお友達にもらった手作り用補助食品(?)(手作りご飯に
入れてもそのままオヤツとして与えてもOKってものらしいです。)も。

この他に茹であがった後にキュウリを刻んで入れました。
(きゅうり大好きなんだよ(* ̄m ̄) ププッ)

冷めたらタッパーに移して冷蔵庫へ。
大量に作る時は小分けにして冷凍庫がいいと思います。



これをフードを普段の2/3程度に減らして1/3程度トッピングしてあげるだけ♪


あ、オヤツ代わりに無糖のヨーグルトもあげたりしました。


これがねぇ~(*´∀`)


劇的に効いたんですよ


ウン★の量もほとんど変わらず(っていうかむしろいいよく出ていい感じ♪)で
スルスルスルと体重が落ちてくれて。


ほかには特に何もすることなく、普段の生活をしていただけで
全員2ヶ月程度で増えた分は元に戻るという成果ですヽ(●´ε`●)ノ


つまり星で言うと-200g



067_20120811081338.jpg


実際見た目、は毛のせいでほとんどわからないんですが、抱っこすると
すごーく軽くなったのがわかります。
200gってこんなに違うんだってビックリするくらい軽いです。


もちろん-100g程度の空も愛も軽くなりました。


コロコロってしているのもかわいいけれど、やっぱり太ってしまうと
膝や腰に負担がかかるもの。
膝や腰の弱いチワワはなおさらです。



特に空は膝も腰も小さな爆弾を抱えているので気をつけてあげなくっちゃいけない。
ホント、元に戻ってくれてよかったー。




安易にオススメできる方法ではありませんが、劇的効果があったので
ちょっとご紹介してみました★


やられる方は急激にフードを減らしたりせず、ちょっとづつ様子を
見てその子に合う量をみつけてあげてくださいね。




IMG_2673.jpg


ちなみに飼い主もダイエット継続中でヘルシーご飯のはずなのですが・・・。



なぜちわわんぷーのようにすんなり痩せないのか・・・


ま、原因はわかってるんですけどね





【お知らせ】

petit*mignonneカートOpen中です。
新作マナーベルト大好評です♪
柔らかくて使いやすいとお褒めをたくさん頂いていて
とっても自慢の商品になりました★
かわいい柄もたくさん用意しておりますのでぜひ一度使ってみてね。
待望のクレジットカード払いも再開してます!


お買い物はこちらから
petit*mignonne


ランキングに参加しています。
画像クリックでの応援がブログを書く力になっています!
いつもありがとうございます★



下の画像クリックで応援完了です!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

よかったらこちらも★
人気ブログランキングへ


携帯の方はコチラから応援お願いします♪
にほんブログ村ランキングへ
  人気ブログランキングへ



☆ ペットグッズ ☆






















*注目商品*
【半額以下!80%OFF】バディーベルト・ファンシーカラー・1号超小型犬用【BUDDY BELT】胴輪犬用...おうちで楽しくカット!HS ホームバーバーエキスパート NEO【関東当日便】消防ホースがオシャレなおもちゃに変身!米国 ケイティーズ・バンパース社製【ヒーヴ・ホース】...WHCY クールハーネス XS【取り寄せ5日から7日】【95】


ワンコグッズショップ



niche 雑貨+犬服=ニーシェ

APPLEDOG

チワワ専門店SkipDog!

犬の服のi Dog


いろいろ★






涼しい日傘。楽天「日傘カテゴリーランキング」1位の常連!レビューを読むと買わずにいられない...







選べる2足5,900円チケット★対象45点以上♪価格改定前の大セール♪ベルオリジナルの日本製サン...







宮崎より産地直送 全ての鶏肉料理に最適!! 宮崎産若鶏 肩小肉 1kg 【鶏肉】【宮崎産 九...







冷凍マンゴー/まんごー/カットマンゴー訳あり冷凍カットマンゴー1kg10kgまで1配送でお届けクー...


designed byさごり




スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
