スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ごはんを作ろう。

2008.08.22.Fri.22:48
ふふ。
復活です。


ま、そんなもんよ。


今日はちょっといいこともあって
ご機嫌でもあるのです♪


張り切ってブログ書くよー(°∀°)



さて。
こんな風な元気があるときは。


キッチンにたって料理でもしちゃおっかなー
てな気分にもなりますが。


基本、忙しかったり、面倒くさかったり、暑かったり。

キッチンに立ちたくない理由はいろいろあるわけで。


特に夏場は火を使いたくないというのもあって。
なかなか料理をしなくなります。


ましてや。

4ちわわんぷーのための手作りごはんも。


かなりサボリがちになってるわけでorz


特に現在チビっこ璃がいるので、
手作りごはんよりは栄養価の高いパピー用フードのほうが
安心っちゃー安心ってのもあって。

手作りサボりがちになっていたのですが。

涼しくもなってきたし、
そろそろまた手作りごはんするかー、と
思い。


何か目新しい食材はないかと
ネットを徘徊してみると。


なかなか便利そうな食材があったので
ちょいとご紹介しようと思います。


マユさんが手作りするときに気をつけているのは。
穀物、肉(もしくは魚)、野菜、の3点をいれること。

穀物は
米(玄米)
パスタ
を使うことが多いです。


ドッグパスタはそのままあげても
茹でてあげてもいいのでとっても便利。


ただ米は消化のためにお粥状にすることが
多いので、ちょい面倒くさい。

でもパスタばっかりじゃつまらない。


で、見つけたのが。





クスクス。


知ってますか?クスクス。
中近東で食べられている主食です。
米のようなパスタのような??


栄養価が高いらしいです。


088_20080822215726.jpg


まー、マユさんも2~3回しか
食べたことないんですが(゚∀゚ ;)


でもそっかー、こういうのも
使えるんだなー、ってちょっと目からウロコ。
買ってみようかって思います。


そして肉。


スーパー等で買ってくるものは
絶対に生では与えません。
お刺身として売ってる魚などは少量生に
することもありますが。


でもやっぱりたまにはお肉も生で与えたい。


そしたらこんなのが。




ラム肉バラバラミンチ。

獣医師厳選らしいです。
ラムの生で食べられるものはなかなか
いいのがないからいいかもー♪


113_20080822215925.jpg


そーだね、きらたんお肉好きだもんねー。


そしてこれ。



ナンコツ。


こちらもラム肉と同じシリーズ。
ナンコツもこのまま食べさせられるなんてステキ♪♪

関節のためにもこういう食材は
積極的に取り入れていきたいので
購入決定です。


125_20080822220109.jpg


まだ頼んでないけどね(笑)


あとはお手軽にこんなの。





ほたてのふりかけ。


チーズのトッピングやお魚のフリカケはみたこと
あるんだけど、ホタテってめずらしいかもー。
手作り食にも使えるけど、いつものフードにちょっとかけるだけで
ちょっと変化をつけられていいかも、ですよね。


107_20080822220326.jpg


これも今度買ってみよう。


いろいろ買っても
作らなくちゃ意味ないんですけどね(;^ω^)


でもやっぱり食いつきが全然違うし、
楽しいお食事時間にしてあげたいから、


がんばって手作りしようっと。


あ、ご紹介した食材は画像クリックで、お店のページに飛べるので。
興味のある方はぜひどーぞ♪



057_20080822220934.jpg


りぃちゃんは、もちょっと先・・・かな?(´-∀-`;)




絶対、飼い主より豪華なごはんだよな・・・
今日もポチポチポチっとありがとうです☆

↓B     ↓B

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ 愛犬ブログランキング






スポンサーサイト
コメント
お知らせ下さい
こんばんは。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/22200400391.html
【平成20年08月22日19時59分頃】
茨城県沖 M5.1/最大震度4の地震がありました。

発震前にペットの異常行動は無かったでしょうか?
・ 物陰に隠れて出て来なかった。
・ 普段は上がらない高い場所に上がった。
・ いつもはおとなしいのに何度も鳴いた。 など
耳鳴りや体調の違和感などがあれば是非お知らせ下さい。

http://mrbbs.net/bbs/report
地震前兆リポート
久々のコメになっちゃいました~。。。

ホント最近は涼しくなってお散歩も行き易くなりましたねぇ~。
それにしても手作り食!!スゴイです。。。
我が家も最近ちょこちょこやってるんですけど
面倒で(笑)
でも、記事に載ってる材料いいですねぇ~。
うちも今度頼んでみます♪
こんばんわ。はじめまして。
りぃちゃんが参入したあたりからこそっとお邪魔してます。
気になることが多かったので旧ブログも含めて過去記事全部、読ませていただきました。
私は空ちゃんが1番好きです(*^.^*)
なんとなく表情がうちの坊ちゃんに似てるので・・・。
これからも楽しみにしてます。
またお邪魔します(*^^)v

管理者にだけ表示を許可する
