スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

あれから・・・

2011.03.17.Thu.23:15

あの、怖ろしい地震と津波の日よりもう一週間が経とうとしています。

止まぬ余震や、原子炉への不安、まだまだ落ち着く気配を見せていません。

幸い、我が家は被害はないに等しく、家族・親戚も皆無事で
おうちがあり、暖かいご飯が食べられ、お風呂にも入れます。

幸せです。幸せなことなんです。

最初の1~2日は、被災地に向けて、何か出来ることを・・・と
大量に情報を仕入れ、ブログを書いたり、誤情報や不確定情報が
広まらないようにしたり・・・と活動をしてきましたが、
繰り返し流される被災地の映像と、募る不安とこんな時でも
詐欺めいたような人たちの出現にだんだん私自身の体調に異変が・・・(-_-;)

だんだんTVが苦痛に感じ。
CMにすら嫌悪感が出るようになってしまいました。
(某●Cの「こだま」のCM、なんとなく怖い気分になるの私だけ?(;´∀`))

激しい頭痛や続く吐き気に負け、とうとうTVを消し、
PCも必要最低限の情報を仕入れるだけに。


今でも、不安は消えません。
そして罪悪感があります。

あの日、私は梅を見に行っていました。
ちょっと寒かったけど、澄んだ空気が美しく、きれいな梅でした。


019_20110317225322.jpg



楽しい友人と楽しい時間・・・。
そんな素敵な時間を過ごした帰り道で遭った天災・・・。


あの日以来、外に出られない自分がいます。
もちろん怖い気持ちだけで外に出ないわけではないけれど。
ガソリン節約とか、道が混んでるとか、お店やってないとか、
そんな気持ちや理由ももちろんあるけれど。


でもなんとなく普通に生活を送れる自分が申し訳ないような気分で。


数日ずっと気分が晴れずふさぎこんでいました。


我が家地方でも計画停電が実施されています。
もちろん節電は心がけてはいるものの、電気がまったく使えないと
普段自分がどれだけ電気に頼る生活をしていたのか、初めて気付かされます。


近くのスーパーやお店には商品がごっそり売り切れる現象が起きているようです。
本日も、商品を求める長蛇の列があったそうです。
電車も必要な時間帯に必要なだけ動いていません。
(昨日まではほぼ陸の孤島と化していました)

ガソリンスタンドは休業しているか、やっていても数時間並ばないと給油できない状況。
もちろん灯油を売ってる場所はいまや皆無・・・。


でももっと辛い思いをしている人がいる。
怖い思いをしている人がいる。

私なんぞがこんなところでへこたれている場合じゃない。
元気を出して!前を向いて!!


頭ではわかっていますが、なかなか感情がついてきません。


でも、私にも守るべきものがある。
大事なものがある。


今は暗くなることは何のためにもならない!できることはする。
明るく生きる。それはとても難しいですが大事なことなんだと思っています。


ブログを書くことは節電的にもどうなんだろ?と思っていたのですが
書こう、と思ったあることがあったので再開することにしました。
理由は次回以降書いていきますね。


033_20110317225321.jpg


ちわわんぷーは元気です。食欲もあり、安心です。
(おかげでフードが足りなくなりそうで、明日買いに出ようと思ってます)

休止中もたくさんの方が訪問、そして心配してくださっていたことに感謝します。
毎日とはいかないと思いますが、このブログもまだ誰かの癒しになってくれるような
記事が書けるように私もがんばります。


マユ
スポンサーサイト
コメント
こちらは停電もなく普通に生活しています。
普通ということに後ろめたさを感じている私がいた

でも普通でいいんです!
普通にしていて下さい!
普通が日本を活気付ける!

という気持ちでむちゃくちゃ忙しい仕事に立ち向かっています(笑)
家の旦那様は仕事柄普通には出来ないんですけどね・・・
☆ゆ~こさんへ☆
そうですよね!普通が大事!
今は普通に過ごすことが日本を元気にすることだと思ってます。
でも、ゆ~こさんのお体も大事ですのであまり無理せずに(笑)

って言うかる~たさん、本当に今はとても大変な時期だと思います。
でも皆さん待っています!どうか頑張って!とお伝えください。

管理者にだけ表示を許可する
