スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

たまには。

2008.07.28.Mon.22:50
昨日の食欲ない発言で心配してくださった方、
ありがとーぅ(*'ε`*)チゥ

多分軽い夏バテなのかな?
食欲は落ちてますが、今のとこ元気です。
でも、がんばって食べます。はい。
体力ないと3チーと一緒に遊べないからね☆



さて、そんな食欲ナッシングのマユさんですが。
昨日の日曜日、早朝お散歩を済ませ
掃除して、洗濯して、適当にいろいろやっても。

まだまだ時間はあまっていたので。

3チーと遊ぼうにも、すでに散歩で疲れて爆睡してるし(笑)

たまには3チーのごはんを手作りしよう!と
思って、久しぶりにドロドロごはんじゃないものを作りました。


002_20080728205522.jpg


ふふ♪トマトはね。
我が家のベランダで作ったトマトだよ。

やっとこないだ1個収穫できました。


後はひき肉、砂肝、レバー、玄米、
大根、人参、ミックスベジタブルを入れた
おかゆの上にキュウリを刻んで乗せただけです。


ドロドロごはんもよく食べてくれるけど、
たまにはこーゆーちゃんとした(?)手作りごはんも
やっぱりいいな。

だって見た目がおいしそうだし(笑)


010_20080728205800.jpg


きらたんは今日も。





ぐるぐる。
心なしか、いつもより早く回ってるかも(゚∀゚ ;)


手作りごはんで気をつけてることは。



栄養バランス。



ではなく。



食材の品質。


でもなく。



消化のよさ




です。


ワンコは人間より腸が短く、消化する力は弱いです。
たいていはゴハンを食べるとすぐトイレ直行、だったりとか(笑)

なので、なるべく食材を細かくすること、
そして、茹でたりして柔らかくしています。


そして現代ワンコは水分をあまりとらないと
聞いたので。
水分が十分に取れるよう、
我が家はお粥などが多いです。


水分をちゃんと取ってるとね。
オシッコが透明なんだよ。
ドッグフードばかりのときは、黄色(?)のような色なのに。


栄養バランスはあまり神経質ではないです。
一応穀物(米とかパスタとか)、肉、野菜は入れるように
心がけてはいますが。


食材もそれほど気にはしていません。
ワンコにはNGといわれてるタマネギなどは
もちろん使わないけど。

それ以外にNGといわれている食材も
ほとんどが少量であれば問題ないことが多く。

ダメといわれてる塩分なども。
きちんとした水分がとれていれば多少は平気なのだそう。
(むしろミネラルとして多少の塩分は必要なんですよ)


もちろん、ワンちゃんそれぞれによって
ダメな食材もあるので、気をつけることは必要ですけどね。


食欲がないワンコがいたら、お粥、オススメですよ。


あ、人間にもね(笑)




★次回予告★

0613_1.jpg

ふふふ。
なーんだ?(°∀°)b




3チーのお粥、ちょっともらうか(笑)
ランキングが微妙に降下中!
ポチポチポチっとお願いします!!

↓B     ↓B

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ 愛犬ブログランキング






スポンサーサイト
コメント
マユさんこんばんわi-189

御飯は大事ですよねぇi-185
ちゃんと考えててえらいですよね!ってか常識ですかね・・・。
うちはお出かけ意外はドッグフードなんでねi-183

ってかついに4チーめですか?チーじゃなかったり??
でもそんな気がしますねi-237

★御返事★
コメントありがとうございますi-185
慣れですかぁ~練習あるのみですね!
私も隣で言われるのがイヤなんです・・・。
それを言ったらイヤならいわれないようにしろって。最近厳しいあ太郎です。

くぅ太は明日お誕生日ですよ~i-189
でもお祝いありがとうございますi-176
うさぎがごはん食べない子なんで、
勉強になるなぁ~と読んでたんですが・・・

次回予告で、すべて忘れてしまいました∑(゚Д゚)
気になる…非常に気になりますε=(。・д・。)
くるくる回りながらふがふが食べる星たん、相変わらずかわいいです♪
星たんの食いっぷりをちゃん太にわけてもらいたい。。。
うちは生肉に、にんじんをすったりかぼちゃをふかして入れたりくらいなんですが、おいしくないのかチョビチョビ食べてます(^_^;)

次回予告が。。。
き、き、気になるんですがぁぁぁぁ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
手作りご飯派の方にはいつも頭が下がります~!
水分、コレ重要なのね!
確かにうちの子達のおちっこは、黄色いよ。
水分足りないのね・・・反省。
今ちょうどダイエット中で、カリカリフードに
お湯でふやかしてからあげるようにしてるの。
ちょっとは水分効果あるかな??

予告?
もしかしてー?!
4チーめ?!?!?!?!?!?
こんにちは~♪
マユさんの手作りご飯にはいつも関心してます。
星ちゃんのクルクル回る姿かわいいですね。
予告、もしかしてチーちゃんじゃない???
こんにちは~
手作りご飯おいしそーですね♪

星ちゃんのクルクルご飯スタイル
すんごく かわゆい!!!

ふぁ~も 手作りご飯なので
お粥大好きです~☆

次回予告・・・・・
なんだろう?!?
ドキドキです~!!
立派です!!おいしそうなご飯ですねえ~~。
動画には笑っちゃいました(笑)
こんなにくるくる回って目が回らないんでしょうかね( ´艸`)
シャオロンは少食の偏食なのでごはんには苦労します。。。

管理者にだけ表示を許可する
