
--.--.--.--.--:--

去勢&マイクロチップ&抜糸。

2008.06.23.Mon.22:24
ブログカードのプレゼント応募受付中!
詳しくはコチラ


ブログやってる人もやってない人もチワワ飼いの人も
そうじゃない人も、みーんな大歓迎でっす!
まだまだご応募お待ちしてます♪



さて。
先週の金曜日に行った星の手術について。
忘れないうちにちゃんと書いておこうと思います。

一応このブログ、記録も兼ねてるんでね(°∀°)b


前日ほとんど眠れず朝5時くらいに起床。
朝ごはんも食べられない星を廊下に隔離してから空たちにごはん。
そして病院が開く9時前におうちを出発。


002_20080623193505.jpg


きらくんだけ連れて行くなんてほとんどないからねー。
空が自分は置いていかれるもんだから珍しく号泣!
駐車場にいても部屋で鳴いてる声が聞こえてました。
(窓開けてきたの、失敗)


肝心の星は一人ぼっちでも全然ヘーキ。


004_20080623193533.jpg


いや、3分後には到着しますけど(笑)

我が家から病院までは車で3分。
歩いていけよ!って感じなんですが。
その後用事があったんで車です。


そして9時5分前には到着。
まだ病院が開いてなかったので、星に話しかけたりとか。







この子はほんとーに、ノンビリした子です。


病院へ入ってからも特に動じることなく抱っこされてて。

同意書を書いた後、手術前に血液検査をするのに
ちょこっとだけ連れて行かれたときも。

まったく普通で。

血液検査が終わり、じゃぁお預かりしますねー。
ってなって、マユさんが
「じゃー、きらたん、がんばるんだよ。
夕方お迎えに来るからね
がんばってね」

と手を握り、看護士さん(?)に渡すときも


「ふーん」

みたいな顔で(笑)


全然わかってない様子でした。


私はそのあと、用事を済ませ、午後14時くらいには
家に戻ったのですが。

星のお迎えは17時以降に。

といわれていて。


落ち着かなくて家の中でウロウロ(笑)


まぁ、前回の空のときよりは大丈夫でしたが。

早く会いたくって仕方ありませんでした。


その間、コメント読んだり、お友達にメールをもらったりして、
心配してくれてるのがうれしくてね。
1人で待ってるんじゃないって感じだったので穏やかな気分で
待ってられました。


でも17時前には病院に到着(笑)


なかなか出てこなかった(病院が混んでいた)ので
ヤキモキしましたが、星くん。
またもや普通に登場(笑)


連れてかれた時とまったく表情が変わりません。


先生から、2~3日くらいは元気がなかったりもするけど
心配はいらないからねー。

と説明を受け。


無事に帰宅。



今回は去勢のほかにマイクロチップもお願いしていて。
さらに手術前に
「乳歯は?どうします?」
と、聞かれ
「抜いた方がいいですか?これから自然に抜けたりしない?」
って聞いたら
「ないこともないけど、まず無理でしょう。やるなら麻酔かける機会に一緒に」
って言われたのでやってもらうことにして。


傷口合計3つ。


去勢場所は普通に2針。

028_20080623194822.jpg


苦手な人がいるかもしれないので写真は小さく。
(クリックで大きくなります)


抜いた乳歯はいただきました。


001_20080623194955.jpg


これが長いのなんのって!
こんな長いのの5分の4は歯茎に埋まってるわけで。
こりゃー抜けないよな。
乳歯が大きくて穴が思ったより大きかったので、縫ったって
言ってました。でも溶けるタイプのものなので抜糸はいらないそう。


そしてマイクロチップ。

空と愛にも入れているので、詳しいことはコチラで読んでね。

前回と違うのは、穴を縫わなかったこと。

前回は空も愛も一針づつ縫ったのですが、
星くんはなんとボンド!で止めたそう。


いや、ちゃんとそういう用のボンドですよ(笑)

そんなのがあるんだーと思って触ると
毛にも少しボンドがついててなんとなくゴワゴワしてるけど
ほとんどわからない。

便利なものがあるもんだー。

014_20080623195348.jpg

※位置も今回はちょっと下のほう。


てなわけで傷口が傷んではいけないと思い、
固いカリカリフードではなく。
お粥ごはんを作成。


022_20080623195523.jpg


やわらかく煮た玄米と鶏肉のひき肉、野菜、レバーのペースト。


035_20080623195620.jpg


046_20080623195615.jpg


食欲はないかも・・・と言われていたのですが。
そんな心配はまったくいらず(笑)


053_20080623195714.jpg


ペロっとたいらげました。


071_20080623195736.jpg


食べ終わったら眠気も覚めたのか、遊ぶモードになってるし。


いやいやいや、今日くらいは大人しく、ね。

ってことですぐにゲージに戻しましたが。


まったく手術後とは思えませんでした。


次の日からは完全復活(みたいに見えます)な状態。


本当によかったです。


気になっていたことを一気にやったので
これで星くんに関してはひとまず安心。


次は愛ちゃん・・・かな。


またランキングが下降気味です!
ぜひポチポチポチっとしてってくださいませ☆

↓B     ↓B

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ 愛犬ブログランキング





コメント
きらたんいつもと変わらないくらい元気そうでほっとしました。
度胸がありますね、さすがです。
元気とは言え術後ですからお大事にしてくださいね。よく頑張りました(●´ω`●)
早く傷口もふさがっていっぱい走れるようになりますように・・。
こんにちは~!

星くん立派~!!
病院でも全然へっちゃらなんだねー。
もうひなたは病院が怖い所って思っちゃったみたいでかりんとブルブルしてます。

麻酔するならやっぱり乳歯も抜いてもらっちゃったほうがいいですよね。
星くんの乳歯ながっ!!

おうちに戻ってからも普段とかわらなそうで一安心かな♪
本当に小さな体で頑張りました!
マユさんもお疲れさま~♪

PS.ラフレシアホントに雰囲気変わったかも~。
前のぼーっとした兄ちゃんの時よりお客さんもいっぱい入ってる感じだし!
今度偵察兼ねて一緒に行って見ましょ♪

今日もぽちっと。
愛情たっぷりのおかゆ、おいしそうっ♪
元気いっぱいの星くん、かわいすぎます!(^^)!
マイクロチップ、私もずっと考えてるんですけどなかなか踏ん切りつかなくて今日に至る・・・なんですけど、やっぱりマユさんも言われてることにすごく共感するし、改めて埋める気持ちが強くなりました。
大切な家族、守ってあげれるのは私たちですものねっ(^^ゞ
はじめまして☆
コメントありあとうございました♪
星くん、去勢手術&マイクロチップおつかれさまでした☆
乳歯も抜いたんですね!
うちの二匹も乳歯がほとんど残っていて現在2枚歯でした(><)
早く抜けるようにひっぱりっこで遊ぶ毎日です☆
http://www.aipets.jp
ペットロスの心を癒す愛ペット工房ホームページ
「遺骨入れペンダント☆ペット保険取扱い」実店舗のある安心と良心のお店
アクセス急増中!

管理者にだけ表示を許可する
