スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

お留守番時はなにしてる?

2010.01.12.Tue.20:30


今日はマユさん地方にも雪が降りましたよー。

寒くて相変わらず手がかじかんでますが(笑)


張り切って書きますよー♪


さて。


先日マユさんが参加したイベント。


覚えておいででしょうか?
覚えてない方はコチラ→「ブロガーイベントにドッキドキ!

その際、素敵なプレゼントをいただいたのですが。


それが、これ。


おうちどこでも見守るカメラ」です。


まさにこれが欲しくてイベントに参加したようなマユさんなので(;・∀・)
使ってみるのが楽しみで楽しみで仕方がありませんでした。


その名の通り、留守番時にこのカメラがおうちを見張っていてくれて
マユさんは外から留守中の部屋の様子が見られる・・・という優れものですо(ж>▽<)y ☆


ずーっとこういったカメラが欲しくて欲しくて仕方がなかったマユさん。
やはりちわわんぷーは1日の長時間をお留守番しているのですから、その時の様子は
心配ですし、知りたくてたまらなかった!

この「おうちどこでも見守るカメラ」は携帯からその画像を見られるわけですが。

ひとつだけ落とし穴があった。


実は・・・・マユさんが所有しているiPhoneに対応していないんですorz

あ、当然それはイベント前に知っていたのですが。
でもでも携帯なんて後からどうにでもなるーって思って参加したんです。

ま、当然iPhoneダメだって言われりゃー・・・・



429_20100112164017.jpg


買うしかないわな(;・∀・)


携帯2個持ちにしました。
これもかわいーちわわんぷーのためです☆


んで、カメラは


432.jpg

リビングのプリンタの横に設置。
すごく小さいものなんですよー。形もシンプルで取り付けも簡単!でした☆
LANケーブルでネット回線につなぐだけ・・・なんですが(笑)

このLANケーブルがなかなか曲者で。

マユさんちのネット用のモデムはリビングの入口に設置してありましてね。
そこからLANケーブルを伸ばせる限界がリビング内なわけです。

んで、仕方なくここになった・・・というのが現状なんだけど。
電源コードもいるから、なかなかに設置する場所には工夫がいるかなーと思いました。

これ、無線対応になってくれたらいいのになぁー・・・(;・∀・)


でも取り付けは本当に簡単!LANケーブルを繋いで、電源入れて・・・。
あとはPC側についていたソフトをインストールすればハイ!この通り。


無題


PC上で見られるようになりました。


上下左右にカメラはレンズが動きますので設置した場所からはリビング全体が見渡せる感じです。
(でも汚いから右に置いてあるケージだけね(笑))


PC上からはリアル動画で見られるので、これだけでもすっごく楽しい!

基本は設定したりする画面ですが、PC上からはLANでつながっているので、
違う部屋に設置したPCからでも見られます。

携帯からは「みえますねっと」というサイトに登録し、外出時、携帯からそこへアクセス。


438_20100112164016.jpg


PCとほぼ同じ画面が携帯から見られるってわけです☆
(ただし、携帯画面は静止画です)


ちわわんぷーがお留守番している時、本当にいつも何してるんだろー?と思っていました。


寝ているのか?
遊んでいるのか?
オモチャとか出すのかな?
鳴いたりしてないか?
ケンカしたりしてないかな?


いろいろ思うことがありました。


が、実際・・・・・。


413_1.jpg



えー・・・(;゚Д゚)


もちろん上下左右見渡してみてもほとんどリアルタイムでカメラに映ることはありませんでした(;・∀・)

どうやら寒いのでおこたから出てこなかった模様・・・・。

あ、ちなみにこの画像はちょっと大きくしましたが実際の画像は

413.jpg


こんなサイズ。携帯なのでじゅーぶんですね☆


リアルタイムでちわわんぷーの様子が見られなかったマユさん。

でも心配ありません!!(゚Д゚)


このカメラにはセンサーがついていて、センサーに反応があった場合は自動的に
画像を保存していてくれるんです。


なのでちわわんぷーがおこたから出て、動いた時はちゃーんと画像があるってことですよ♪♪


408.jpg


なんか遊んでいたり、


409.jpg


仲良くお昼寝していたり。


423.jpg


通りかかってみたり(* ̄m ̄) ププッ



どーしてもリアルタイムで見たい時は、呼んでみるって方法もあります♪


カメラには数種類の音があって、あらかじめ「お知らせ音」を設定しておくと
携帯から「お知らせ音」を鳴らすことによって、呼ぶことができるんです。
(PCからでも鳴らせます)


マユさんは一緒にいるときにPC上から鳴らしてみましたよ。


415.jpg
※加工前



「お知らせ」音を鳴らしてみました。




415_1.jpg
※加工画像




この時反応したのは愛だけでしたが(笑)



421.jpg
※加工前


421_1.jpg
※加工後

鳴いてる鳴いてる(* ̄m ̄) ププッ


ちなみにお知らせ音は「わんわんわんわんっ!」っていう犬が連続して鳴く音です。
他にも「ピンポーン」とかあるんですが、ちわわんぷーは玄関のチャイムと勘違いして
玄関側へ走っていってしまってカメラ前にこないもので(笑)


結局ちわわんぷーは今の時期はほとんど寝ているようです。
たまーにトイレや水飲みに起きてる間はほとんど寝ていることが判明しました(笑)


ただし、今が冬だからであって、他の季節はまだわかりません。


ちわわんぷーを留守番させて、遊びに出た際、今まで気にしていても様子をうかがい知ることが
できなくて、気になってしまったり、帰りが遅くなると落ちつかなかったものですが
このカメラがやってきたことによって、少なくとも無事を確認できるので少しは安心できます☆

そして、出先でちわわんぷーの顔を見ると、やっぱりちょっとニンマリしてしまうんですよ(笑)
やっぱりちわわんぷー依存症かな、私(;・∀・)


今回、この「おうちどこでも見守るカメラ」はこうやって留守中のペットの様子を見るだけではなく
お子さんの様子を見たり、もちろん防犯にも役立つでしょう。


一ヶ月弱使ってみて、こうして欲しいな、ああなったらいいな、ってのもたくさんあったけど、
でもこうやって外からちわわんぷーの様子を見ることができる。
オリコウにマユさんの帰りを待っていてくれているんだなー・・って知ることができて本当によかった。


ますます早く帰らなくっちゃなー・・・なんて思っている今日この頃です(笑)


まだまだ使い始めたばかりですので、もっと面白い画像や使い方、発見したら
またここで見てもらいたいなーって思います☆





ランキングに参加しています。
ランキングアップで私のやる気もUP!
下の画像をクリックして応援していただけると本当にうれしいです☆
たくさんの応援が毎日更新の励みです。

※せっかくクリックしてくださってもポイント反映されてないことがあるようです。
お手数ですが、別画面がきちんと開くまで待ってくださるとうれしいです。


ちわわんぷーより寂しいのはマユさんか(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村ランキングへ

お知らせ音は鳴らし続けると無視されるようになるよ(;・∀・)
人気ブログランキングへ
  人気ブログランキングへ

♪いつも応援ありがとうございます。♪




☆ ペットグッズ ☆






















*注目商品*
*オシャレ&機能的フーッドストッカーカラーが500円!マナーポーチリードフックにも★


お気に入りワンコグッズショップ



ルシアン・エ・サヨ

ペットパラダイス

チワワ専門店SkipDog!

犬の服のi Dog


除菌・消臭






4974019641379プラズマクラスター空気清浄機 【フェスティバルライフ0109×10】







除菌の王様 JOKINg(ジョキング)専用超音波噴霧器 ホワイト







クレベリンS (除菌・消臭) 300ml







いつも清潔でニオイのない空間消臭スプレー バイオウィルクリア【BioWillCLEAR】300ml・詰替1L...


designed byさごり


副収入なら







スポンサーサイト
コメント
我が家のカメラはほとんど何も写りません(^^;)
寒くてハンモックに潜り込んでます・・・
お久しぶりのコメントです。
カメラいいですねぇ~
4年前に似たようなカメラを買ったけど、パケホーダイ対象外って言われて、携帯から覗くのあきらめた父ちゃんです。

ちなみにヒビカブもずっと寝てました・・・・・
だから、帰ってくるとあんなに騒ぐんだろうな
このカメラ。。。欲しいんですよ♪
ほとんど毎日、私が家にいるのに・・・笑
マユさま、こんにちは。

これ、すごい。。。ハンパないですね。。

すごく楽しく拝見しました。
ありがとうございます。
マユさん > これ、無線対応になってくれたらいいのになぁー・・・(;・∀・)

「PLCアダプタ」を購入すれば、カメラの設置場所の自由度が増すかも?
「PLC」やったことないのであまり自身ありませんが...
詳しくは、カメラ本体の説明書に書いてあるかもです。


○PLCアダプター(別売)で配線スッキリ! (下記URLのページ中段くらいに記載有り)
http://ctlg.panasonic.jp/product/points.do?pg=05&hb=VL-CM210

○「PLC」(Power Line Communications)とは~
http://e-words.jp/w/PLC.html


管理者にだけ表示を許可する
