
--.--.--.--.--:--

手作りごはんについて

2009.02.19.Thu.22:21
昨日の続きですー。


ワンコたちのごはんについて。

今日は手作りのことについて。

マユさんは日ごろ、時間のあるとき、週末、
気が向いたとき(笑)に手作りごはんを作ります。


手作りじゃなくちゃーとかも思っていないので
まぁ根をつめて飽きない程度に作ることにしています。


手作りのメリットとしては

材料がわかる
水分がとれる
フードより大量に食べさせられる



ってことでしょうか。
逆にデメリットは

栄養が足りてるかわからん
作るの面倒
量もわからん
食べないかも



ってところでしょうか。
特に栄養面に関してはこれがネックで手作りに
踏み切れない人も多いんじゃないでしょか。


マユさんが手作りするにあたって気をつけてることは2つです。


☆ 消化をよくする

☆ 水分を取るようにする



この2つだけです。
栄養面とか見た目とかはあまり追求はしないようにしています。
人間の食事と同じで一度にすべての栄養をきちんと
取るようにすることはできない。(人間だって30品目とかムリでしょ?)
栄養に関してはフードの方が上なんだから栄養が足りないと
感じたらフードにすればいい。
フードにはない利点を手作りには取り入れよう、と思っています。


フードにない利点。
それはやはり水分でしょう。

小型犬には特に多いらしいのですが
水分を取らないワンコが増えているようです。
健康面からもこれはよくないこと。


で、十分に水分を取れるようにしています。

そして消化。
これも大事なポイントだと思っています。
特に小型犬は本当に消化は大事。

ワンコってさ。
食べるとすぐにウンウンするじゃない?(゚∀゚ ;)
そのくらい、腸が短い。
食べてからすぐ。
この短時間で体に栄養を取り入れさせなくちゃ
ならないんだよね。
消化が悪ければいくら栄養の高いものを
食べさせてもまったく意味がない。

ってことで消化をよくするようにいろいろ工夫をしています。



ってことで。
マユさんちの。手作りごはんの作り方を。
公開しようと思います。


とは言え。

見た目重視ではないし。
栄養に関してもそれほど気を配っていないので。
皆様の参考にしていただくにはほど遠いです。


お腹が強い。
好き嫌いがない。
フード併用で栄養素にはあまり重視しない。

てな我が家のごはんですので
あくまでも「へぇ~」てな感じで見ていただけるとうれしいです。



まず。
手作りごはんをするときに必ず取り入れるものは。

1.穀物
2.お肉
3.野菜

です。
穀物は米やパスタというメインになるものですね。
お肉は鶏肉、豚肉、馬肉などが我が家では多いのですが
それ以外にも魚なども使います。
野菜はそのまんまです。冷蔵庫にある残り野菜なども使いますよ。



大体この3つを同じくらいの量混ぜ合わせます。
そのほかにトッピングなどを使うときも。
まー、トッピングに関しては入れるときと入れないときと。


この3つに関しては必ず入れるようにしていますが
一番面倒なのが野菜。
なのでこれらは大量に下ごしらえをしておくことが多いです。


001_20090219190340.jpg


これは以前に撮ったものですが。
野菜を茹でてるところです。
入れる野菜はなーんでも(笑)
もちろんワンコによくないとされているネギ類は避けますが。
それ以外は極度に神経質にならないようにしています。
もちろん調べることは重要ですが。
医師等でも判断が分かれるようなこともあるので。
「ダメっていう人もいる」っていう程度であれば。
少量取り入れることもあります。

ただ、何でもそうですが。
大量に与えるのはよくないので。その点だけは頭に入れて。


この季節だと白菜やサツマイモなどが安く手に入るので。
割とよく使います。
それ以外は大根やニンジン。ジャガイモやピーマン。
キャベツやキュウリやブロッコリーの芯など使うことも。
割と簡単に手に入る野菜ばかりですね。

このときは中途半端にミックスベジタブルが余っていたので
それもいれていますね(笑)
そのほかに豆類なども入れたりすることもあります。
(大豆や小豆といったものです)

この時点で気をつけることは。
消化のよいものは食べ応えがあるように割とザク切り。
消化の悪いものは細かく細かくします。

ニンジンなどは意外にそのまま出てくることも多いので。
ものすごーく薄い千切りにします。
茹でないで摩り下ろしてもいいですよ。


これを作ってるだけで

131_20090219201558.jpg


ちわわんぷー達はもう待ちきれない様子です。


茹でた野菜は冷ましてから

009_20090219201633.jpg

タッパーに小分けして冷凍保存。
これは一部ですが1週間分くらいは冷凍します。



次はお肉。


今回は馬肉。
我が家はぽちにいく途中に馬肉が安く手にいれられる
お肉屋さんを見つけたので。
ここで手に入れます。・・・が売り切れのことも多いです(笑)
お肉は他に鶏肉やひき肉なども良く使います。


馬肉は

001_3.jpg

焼くことが多いかな。
油はあまり使いません。
ほんの少量のゴマ油を使用することもあります。
今日はなし。
これは焼いてから一口大に切ります。



次は穀物。
この日はごはんです。


焼いたお肉のフライパンでそのまま炒めます。


004_1_20090219202341.jpg


我が家は玄米と白米のブレンドです。
炊いたごはんをザザっと洗ってから使用してます。


玄米は栄養価が高いですが、消化があまりよくないので
お粥状に煮ることもあります。

で、すべての準備オッケー♪


これらをぜーんぶ同じ量くらいずつ器に盛るだけ。



005_1.jpg


今日はグリーンリーフを細かくちぎってトッピング。


トッピングは摩り下ろしたゴマだったり
魚のフリカケだったり、チーズだったり。
その日によっても違います。ないときもあるよ。

量に関してはこれまた適当なんだけど(笑)
目安としてその子の頭のハチ(目から上の部分をグルっとね)くらいと
聞いたことがあるので、それを頭の中にいれています。
ま、それよりもちょと多いかもな。



015_20090219202906.jpg


このように簡単ごはんですがちわわんぷー達の
食いつきはフードに比べると本当にいいんだよねー。



これがあるから、また作ってあげようかな、って思えます。


冷凍した野菜は使う前にレンジでチンして解凍すればいいし、
お肉も簡単に焼くか、生で食べられるものにすれば時間はかからない。
ゴハンは白米だけであればそのままでもいいし。
パスタだったら短時間茹でればいいのでそれでもいいし。


あまり手間隙をかけるとすぐ飽きちゃいそうなので
簡単にパパっと作れるようにすることを心がけてます。


長くなってしまったけどそんなに難しくないでしょ?


たまにならこんなごはんもいいんじゃないかなー?








毎日凝った手作りをされている方、本当に尊敬!です。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

ティーカッププードルのランキングはコチラから♪

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
♪いつも応援ありがとうございます。♪







フードの話。

2009.02.18.Wed.22:55


1月に1回。
アノ時期になると無性にチョコレートを貪り食いたくなるマユさん(笑)


基本甘いものはあまり食べないほうなんだけど
チョコレートだけは別っていうか。

いかんです。
ヤバイです。


チョコフレークが止まりません(笑)




さて。
少し前になるんですが。
いただいていた質問へのお答えが
終わっていないので。
今日はそれを書こうと思います。



「ちわぷ~ちゃんたちの ご飯はどのようなものを
どのぐらいの量あげて いますか?(市販のドライ・手作り)
また、手作りはレシピなんかも教えていただけたら
うれしいです(*^▽^*) 」



misaさん、質問ありがとうございました☆
お返事遅くなってしまったゴメンなさい。


いや、ゴハン問題。
これってものすごーく深い話題だと思うんですよ。

たぶんこれで悩んでる人も結構いるんじゃないかな。

マユさんより知識が豊富な方もたくさんいるでしょう。


ですので。


参考になるようなことはまったく書けません(゚∀゚ ;)



だって、ごはん問題、悩むことないんだもの(o´ェ`o)ゞエヘヘ



って非難の声が聞こえる・・・・(´・д`・;)





いや、小型犬ってさ。


偏食だったり。
小食だったり。
アレルギー持ちだったり。
パテラ持ちだったり。


日ごろから食事やオヤツに気をつけてる小型犬
オーナーさん、たーくさんいると思うんですよ。
フードジプシーな方も多いと思います。

本当に原材料から何から何まで気を使って勉強されてる
方がいーっぱいいて、マユさん申し訳ない気持ちに・・・・。


だって、我が家は誰1人何の問題もなく。
どんなフードでも抵抗なく食べる。
(フィラリア薬の錠剤だって、そのまま食べる子たちだ)
食べ物が原因で吐いたり下痢したりしたことない。
今のところ関節や骨、アレルギー等の疾患の問題もない。
生食ヘーキ。食べるの大好き。


027_20090218213735.jpg




てな感じで、マユさんあまり食事に気を使ってないんです。
まったく、ってわけではないのですが。
(楽でゴメンヨー怒らないで~(笑))


なので本当に参考にされたら困るくらいなのですが。
とりあえず、書いてみますね。


我が家はフードと手作りの両方です。
とは言っても手作りも全然できないときはやらないので
実質フード2/3、手作り1/3、くらいかな?


フードの種類もある程度のこだわりはありますが
たぶんこだわりレベルは低いです(笑)
サンプルなども抵抗なく使います。


現在メインで使っているのは



ナチュラルチョイス ラム&ライス 成犬用


同じくナチュラルチョイス ラム&ライス ダイエット用


ユーカヌバ パピー用
(これは璃だけです)


と言ったところでしょか。
ナゼって聞かれると非常に困るのですが
特別高価ではなく、そして近所でも手に入りやすいことも
多少重要視しています。
ネットでいろんなものが買えるんだけどねー。
いざってときは結局近所のショップに走ることが多いんで(笑)


ダイエット用フードはオヤツ代わりにも使っています。
逆にマユさん、あんまり市販のオヤツ(ジャーキー等)は
買わないんですよねー。


これにサンプル品を混ぜたり
たまには高価ないいといわれているフードを
食べさせることもあるので、コレっていうのはあまりないです。
本当は決まったフードがあったほうがいいのかもしれないですが。

フードって何百種類ってあるじゃない?
まだまだ試したことのないフードもたくさんあって。
いつかコレ!っていうのに出会えるのかな~とか
思っちゃったりもしています。


037_20090218214330.jpg



体重が上昇傾向のときはダイエット用を多めに、
逆にお散歩した日はダイエット用はなし、とか
その日によって中身は違いますね。

量は・・・・一応その子によって基準みたいのはありますが
これは参考にはならないので書きません。

っていうのは。
フードの袋にはよく体重による量が書いてあったり
するじゃないですか。
でも体重だけではなーんもわからんと思うのですよ。


小型犬ってだけでもたくさんの種類がいて。
またチワワって種類の中だけでも
その子によって全然違うと思うんです。

年齢や去勢・避妊手術の未・済はもちろんのこと。

骨太で痩せやすい体質の子。
骨細で太りやすい体質の子。
同じ体重でも全然違う。
家の中だけでも結構遊びまくりカロリーを消費できる子。
ほとんど寝っぱなしでまったく動かない子(笑)


そして夏や冬という季節。


ワンコも人間と同じでやはり寒くなると皮下脂肪を
つけようとするらしく、太りやすい傾向にあるようです。

我が家も軒並み30g~50g程度増えています。
(パピーな璃は除きます)

そのようなもろもろのことを考えると。
やっぱり必要なフード量は変わってくると思うんです。


マユさんちの場合ですがフードの袋に書いてあるよりは
少ないですね。ま、それもフードによって100gあたりの
カロリーは全然違うので、なんともいえませんが。


カロリーだけだったら



こっちのがユーカヌバのパピー用よりカロリー高いんだよ!
(うちはこれを食べさせることもあります)


055_20090218214650.jpg


1日に必要な摂取カロリーですが

コチラなども参考にしてみるのもよいかもしれません。

量に関しては本当に最初は手探り状態ですが。
やはりウンチッチーの量を見て決めるのがよいと思います。
最近のフードはウンチッチーが小さくなるように作られてることも
多いので。あまりご立派なものじゃなくても大丈夫です。
多少固め、ただしあまりコロっとした丸っぽい感じではなく
とりあえず1本もの(笑)を目指すとわかりやすいと思います。


逆にフードなのにあまりに大量のもの、
人間のもののようにやわらかいもの、もちろん下痢も。
あげすぎの可能性があります。
ま、あげすぎでも太らなければいいとは思うけどねー。(よくないか)



次に手作り・・・・・の話をしようと思ったのですが。
なんだか長くなってしまったので
明日にしちゃいます(笑)


036_20090218214848.jpg


あくまでもマユさんちの場合のお話です。
同じチワワやプードルでも同じにはできないです。
フードは必ず一度は試食しますが、おいしくないです(笑)
(中にはおいしいフードもあるらしいけど)

ですので、これがオススメ!って話でもないです。
他の家はこんななんだなー、へぇ~
くらいの感覚で読んでいただけると幸いです。


手作りに関しても素人ですので
たいしたことは書けませんが、まったく期待しないで
また明日遊びにきてね(゚∀゚ ;)







マユさんも試行錯誤な感じですよ。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

ティーカッププードルのランキングはコチラから♪

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
♪いつも応援ありがとうございます。♪









ドロドロごはん。

2008.07.17.Thu.22:53
暑いのはイヤだけど、この気温で夏野菜が
ようやくいい感じになってきました。


070_20080717215455.jpg


072_20080717215501.jpg


こんなの作ってるなんて。
意外?( ´艸`)



自分でも、意外です(笑)


マユさん、植物育てるのは苦手なんですよねー。

まぁ、これも節約術の一環です。

食べられるようになるといいな。


野菜は今年初挑戦なのですが。
簡単なバジル程度のものは去年もやりました。


今年も順調に育っていて


074_20080717215754.jpg


2週間に一度くらいはこのくらいの収穫ができます。



ペーストにして、お肉やお魚のソースにしたり
ジェノベーゼパスタを作ったり。


かなりおいしいです(°∀°)b



まー、そんな感じで
まーまー料理をしたりするマユさんですが。


暑いとキッチンに立つのもイヤになります。


3チーのごはんもついつい手抜きがちに(´-∀-`;)


しかし気になることがありまして。


星の体重。


現在星は愛の体重より少し軽い。
でも頭の大きさや足の太さなんかを考えると
もう少し大きくなると思う。
見た目は愛より大きく見えるけど、それは毛のフサフサ感で
実際は痩せているのです。


でも、どーもフードを増やすとすぐゲリッピーになってしまうの。


そして、ゲリッピーになると体重が減ってしまう・・・orz


まだまだパピーで、しかも去勢手術をして太りやすくなってる
はずなのに、まったく体重が伸びてこない・・・・。


もしかしたら吸収力が弱いのかもしれん。

ってことで、あるごはんを試してみることに。



それは、



ドロドロごはん(笑)



まー、簡単に言うと野菜ジュースみたいなもんかな?


食材をミキサーにかけるだけ、です。


042_20080717220850.jpg

そのときによって違うけど、
豆腐や、茹でた野菜(ニンジンやジャガイモ、ほうれん草、カボチャ等)
生であげられるものは生で。(キャベツやキュウリ、トマトなど)
ひじき等の海草類もいれますよ。そしてバナナやリンゴ等のフルーツも。

炊いた玄米や、茹でたレバーをも入れたりします。
ゴマなどもいいですね。
野菜の茹で汁も少しいれます。


そしてミルサー(ミキサー)でドロドロに。


046_20080717221216.jpg
我が家のミキサーは小さく一気にはできないので、何度かに分けて。



んで。



050_20080717221330.jpg



できあがり☆
(まずそう・・・(´゚∀゚`;))


見た目はちょっとアレですが、これをごはんのトッピングに
するんです。

フードにはそのままトッピング。


058_20080717221559.jpg

さらに見た目が悪くなってますが、だいじょぶです(笑)


このままあげたいときはパスタやお肉を混ぜたりします。


残りは小さいタッパーに入れて冷凍保存。


使うたびに冷凍したタッパを冷蔵庫に移し変えておけば
食べる頃には解凍されていて、お手軽さいっぱい☆



029_20080717221833.jpg

とてもおいしいらしく、ものすごい勢いで食べてくれますよ。


実はこのごはんにしてから約二週間なのですが、
星の体重がジワリジワリと延びてきています♪
そしてなんだか毛が一気に生えてきたのです。

成功かしら?♪♪



これで夏を乗り切ってくれるといいなー。





でも毛の周りがフサフサになりすぎて
なんだかスゴイゴージャスな感じに・・・(笑)
今日もポチポチポチっとありがとう☆

↓B     ↓B

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ 愛犬ブログランキング







はんばーぐ。

2008.04.08.Tue.22:11
日曜日にね。

久々に料理でもしよっかなぁー、とキッチンに立った。

いや、キッチンへは毎日立っているけども。
料理も決して嫌いなほうではないけども。

とてもとても人様にお見せできるようなもんは作っていない。
まぁ、ひとり暮らしだしさ、そこは適当にちゃっちゃっとね。
みたいな感じで、適当に済ますことも多く。

お友達の料理ブログなんか見ちゃったりして、毎日きっちりキレイに
盛り付けちゃったりとかしてステキな料理を見ていると、
「女子力、負けてるなぁ~」とか思っちゃったりとかね(笑)

ま、ゆっくりした日曜日くらい、ちゃんとしたゴハンでも作ろうか、ってことで。

実は先日いったコストコでバカ買いしてしまったマユさん。

中でも食料品は

「おまえひとり暮らしだろよ( ̄Д ̄;;」

ってくらい買っちゃったりして・・・・。

だってさぁ~、安かったんだもーん(´・ω・`)ショボーン

実家とお友達におすそ分けしたけど、まだまだある食材。
ってわけでそれも使わなくちゃいかないのよー。


ってことで、献立はまずはキロ単位で買ってしまったひき肉を使って。


ハンバーグ。

ひき肉、とくりゃハンバーグでしょ。
とりあえず、作っておくでしょ。
次の日のお弁当にもいれられるしね。

ハンバーグ、大好きだから冷凍庫にたっぷりストックしておくこともできるしね☆


もちろん3チーもハンバーグですよん。
(人間用とは別に作りますよん。タマネギいれられないしね)


ってことでどん。

073_20080408202341.jpg


ソースなくってあんまりおいしそうに見えないけども(笑)

ワンコ用ハンバーグはひき肉と切干大根のみじん切りを使ってます。
まとまりが悪いときはヨーグルトを使うことも。(もちろん無糖ね)
ワンコ用パスタとほうれん草のソテー(味なし)を添えて。

091_20080408202336.jpg


最近、空はマッテをさせると、微妙に目線をはずします。
でも横目で見てるの(笑)

んでもって「クーン、クーン」って鳴きながら待ってるо(ж>▽<)y ☆
プルプルして、かわいーんだ♪♪



103_20080408202326.jpg


マッテさせて写真撮ってたら愛ちゃん、待ちきれずに食べちゃった(ノД`)シクシク



095_20080408202331.jpg




星くん、なんか不信がってる?( ̄□ ̄;)!!




いつものゴハンと違うからなのか、落ち着きなく、ちょっと遠くから不思議そうに見てます。

でも、恐る恐る近づいてって、一口食べた後はガッツイテましたよ(°∀°)b

067.jpg



050_20080408202357.jpg



やはり手作りは食いつきが違うし、心なしか満足げな表情なんですよねー。
また作ろうって気になります。


ちなみにマユさん用。

120_20080408202320.jpg

あ、盛り付けセンスはゼロだから。

ゴハンは玄米入りだよ。色変だけど腐ってないよ(笑)
だーいすきなサーモンとアボカドのサラダも食べました☆
サラダの上にかかってるのはスイートチリです。結構なんにでもかけて食べます。


自分で作っておいてなんだけど、おいしかったよん♪♪


あ、初めてハンバーグをガッツリ食べさせてもらえた星くん、

017_20080408202406.jpg


ホントにこう言ってるように満足げでした(  ゚ ▽ ゚ ;)


明日はタマゴを消費せねば・・・・。




ポチポチポチっとしてってくれるとうれしーな☆

↓B     ↓B
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ 愛犬ブログランキング











お部屋公開!

2008.04.07.Mon.22:10
さて、日曜日の話。


天気もよく、土曜日より暖かくなりそうだってことで
どこに遊びに行こうかなぁ~、と考えたけど3チーは全然起きてこない。

考えてみればここ数週間、毎週土日はたっぷりお散歩していて
お部屋でゆっくり3チーと過ごすことがなかったな・・・・と思って

病み上がりでもあったし、家のことでやりたいことも溜まっていたので
今日はゆっくりマッタリDAYにすることに。


とりあえず、一番気がかりだったホットカーペットの撤去をやっと、
や~っとやりました。


去年の冬前に出したホットカーペット。
その頃はまだ2チーだったけれど、マーキングやオシッコの被害が怖くて
ニトリで見つけた激安カバー(ホットカーペット用)をひくことに。

045_1.jpg


こんな感じ。カーペットひいたばかりの頃の写真です。


安いからワンシーズンでつぶしても・・・・って思ってたら
本当にワンシーズンしか持たず(ノД`)シクシク


マーキングや、オシッコの被害に合い、匂いがついてしまっているから、
何度拭いても無駄で、結局大きなトイレシートのように(T△T)


やっぱりカーペット系は難しいんですかねー。

まぁ、暖かくなってきたし、ホットカーペットはしまって、トイレシートなカーペットとは
サヨナラすることにしました。


129_20080407211602.jpg



な、なんか殺風景・・・・(;・∀・)


元々女の子らしい、かわいい部屋ではないんだけど、どーにも殺風景になってしまった。

最近、全然やってなかったけど、また少しインテリアもの増やそうかなぁ~??



でもフローリングだけになって、冷たいのか、

018_20080407211645.jpg




3チーがプルプルしてるっ( ̄□ ̄;)!!


外は春満開だというのに!!

まぁ、部屋の中は確かにひんやり系なんですが。
(夏はエアコンいらずですよ♪)


040_20080407211639.jpg


冬の間はあまり使用されていなかったカドラーから動こうとしない愛と星。


045.jpg




勝手にベッドで寝るなぁ~(# ゚Д゚)



ソファのあるリビングに近寄ってこなくなった3チー。



さ、寂しい(°Д°;≡°Д°;)


せっかく、スッキリしたお部屋で3チーとマッタリ過ごそうと思ったのに(ノД`)シクシク


仕方ないので、

123.jpg


足元に毛布置いたら戻ってきた。


新たなるトイレシート誕生の予感がしたりしなかったり・・・・(;・∀・)





ポチポチポチっとしてってくれるとうれしーな☆

↓B     ↓B
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ 愛犬ブログランキング





